ベビーチェア

イメージ 1
 
そろそろ姫も、食卓に参加するため、
ベビーチェアをどうするか、相談しました。
すると妻の友人が、姫の誕生祝いに送ってくれる、
とのことだったので、ベビー用品売り場へ行ったとき、
これはと思う商品に姫を座らせ、「こんな感じ!」
と言ってメールを送ったら、なんと3日後に届きました。
まったく便利な世の中に、なったものですね。

届いたベビーチェアは、姫のお気に入りで、
一緒に食卓を囲んで、ニコニコ喜んでいましたが、
おとなしかったのは最初だけで、すぐに次の段階です。
ジッとしてはいられないで、椅子の上に立ち上がり、
そのまま食卓の上に、這い上がろうとするのです。
せっかく用意した椅子も、這い上がる足かけに過ぎず、
ともかくどこまでも、前向き上向きの姫なのでした。

もう一つ困っているのが、行動範囲の広がりで、
戸を開け放ってあれば、どこへでも行こうとします。
家の中と外の区別も付かないので、玄関に出て、
そのまま外へ、出て行く可能性もあるので困るのです。
そこで玄関の手前に、四つ折りの屏風を立ててみたら、
しばらくはそれで、行く手を阻むことが出来ました。
ところがいつのまにか、姫は上手に屏風を押し畳んで、
さっさと玄関先へ、出てくるようになったのです。

姫と僕らの知恵比べのようで、もちろん僕ら夫婦の方が、
姫よりも経験豊ですし、いろんなことを知っているはずで、
姫の悪知恵に負けるはずはないのですが、時々慌てるのです。
昨日は大丈夫と思ったことが、今日は簡単に乗り越えて、
せっかくの苦心が、すぐに水の泡になってしまうからです。
僕は今体調を崩して、ずっと家の中にいるのですが、
普段は妻と姫が、二人でいることが多いので、
この知恵比べは、なかなか微妙なことになりそうです。

ガラス戸をバンバン叩いて、割れるのではないかとか、
網戸が外れて、外に転げ落ちるのではないかとか、
心配ごとは次々にあっても、なんとか無事過ごしています。
この先の心配事としては、階段の上り下りがあって、
今は階段の手前までしか来ませんが、上がることを覚えたら、
途中で降りようとして、転げ落ちるのではないか?
と余計なことを心配しながら、対策を考えるのです。

さらにもう一つ、今ではあきらめてしまったことが、
なんでも口に入れて、そのまま食べてしまうから困るのです。
以前にはピーナツを丸飲みして、どうなることかと心配したら、
そのまんまウンチと一緒に出てきましたので、驚きました。
さらにあるとき、ウンチに赤い丸い物があったので、
出血したのではないかと慌てたら、ゴーヤの種でした。
こんな毎日が、飽きることなく続いています。