フレッツ光

イメージ 1
 
我が家は、NTTの基地局から近いので、
ADSLの速度は、比較的速かったですから、
速度のストレスは、何もありませんでした。
ところがこのあたりに、光ケーブルが入って、
インターネットも、光通信が出来るようになると、
週に何度も、勧誘の電話や営業が来ます。

営業の人は、売り上げを増やしたくて必死ですから、
光通信のメリットを並べて、乗り換えを勧めます。
僕は自分のパソコンの環境や、使う頻度から、
光回線にする理由は、何も見あたらなかったので、
ずっと断っていたのですが、あるとき勧誘電話で、
つい話しに乗ってしまい、乗り換えることになりました。

何のメリットもないかも知れないけど、将来的には、
いつか光通信が必要になる、と考えてしまったのです。
そうなると、話はアッという間に進んでしまって、
先日光通信の工事があり、今では我が家も光通信です。
料金的には値上がりするわけではなく、割引が多いので、
今と変わらない経費で、光通信になったのです。

ところがどっこい、僕は長年ネットを使うあいだに、
自分のメールアドレスやら、様々な利便性を、
Yahoo!に依存していたにもかかわらず、それを忘れて、
今回の変更を、Yahoo!でない業者に頼んでしまいました。
すでに工事も済んで、光接続も済んでしまい、
メルアド設定で、初めて思い出してしまったのです。

現在快適に使っているネットですが、こうなるまでに、
いくつかの紆余曲折があって、ややこしくなっていること。
しまったなあ・・・と思いながら、Yahoo!に電話して、
すでに光回線は、別業者にしてしまったことを話し、
今の環境をなるべく壊さない方法を、相談してみたら、
なんとか対応してくれる契約が、ありそうでした。

ホッと一息つきながら、それでも完全ではないので、
当分のあいだは、何かおかしなことが起きるかも知れない。
ともかく2年間のあいだは、今の業者の接続を続けて、
それで不都合なら、今度はYahoo!の光にするしかありません。
十数年前には、ある程度ネットには詳しかったのに、
今はインターネットが当たり前になって、忘れたのです。

まあそんなわけで、これからYahoo!の回線停止に伴い、
何かトラブルがあるかも知れず、その最悪の場合は、
ブログやメールが止まるかも知れない、と連絡しておきます。
たぶん3日以上ブログ更新のないときは、そんなわけで、
僕の環境が快復するまで、気長にお待ちください。
まあネットが無くても、生き方は変わりませんからね。