大根とカブの間引き

イメージ 1
 
三週間ほど前に撒いた、大根とカブですが、
虫の被害も少ないままに、間引きの時期になりました。
すでに2回目の間引きですが、ついでに草も取って、
そのまま地面に寝かせ、次の作物の肥料にします。
ニンジンもかなり密に育ってきて、間引きしますが、
密生しすぎて、どれを間引くか判断に困ります。

このほかに、点巻きした大根もあるのですが、
かなり虫に食われて、6割ほどしか育っていません。
こぼれ種から自然に育った大根は、虫に食われないのに、
買ってきた苗は、どうして虫に食われやすいのか?
やっぱり過保護で、どこかが弱いのでしょうか?
こぼれ種の大根がなぜ虫に強いのか、知りたいものです。

昨夜から今朝に掛けて、とても寒い気がしたので、
夜中に毛布を一枚増やして、寝直すほどでした。
そろそろ立山でも、初冠雪の季節が近いようですが、
家に中には、まだ夏物の衣類などが散らばっています。
そろそろ冬の準備というか、暖かく過ごすために、
厚手のシャツやセーターまで、引っ張り出しました。

今朝の農作業は、セーターに上着まで着て出掛け、
快晴の直射日光を浴びて、上着を脱いだと思ったら、
セーターも脱いで、気持ちのよい暖かさでした。
こんな暖かい陽射しも、あと一ヶ月とはもたないようで、
来週の半ばには、もう霜降になるようです。
いよいよ田畑も冬の景色で、今年も終わりです。

明日はタマネギの苗を、いくらか植えてみるつもりで、
今年トマトやナスを植えた場所を、片づけて整地しました。
あちこちで芋煮会のお誘いもあり、食事会もあって、
食べ物が美味しい季節に、なったんだなあ!と感じます。
朝晩の寒さで、風邪を引かないように気をつけて、
今年最後の農作業を、後暫く頑張りましょう。