えんかふぇ最後に食事会

イメージ 1
 
2年半にわたって活動してきた“えんかふぇ”ですが、
若主人が引っ越すことになり、終了することになりました。
僕ら夫婦にとっては、ここで結婚を祝ってもらい、
ここで知り合った仲間とともに、活動もしてきたので、
さみしい思いもありますが、一区切りの時期なのでしょう。
最後は姫を連れて、家族三人で参加してきました。

僕にとってはもちろんそうですが、妻にとっても、
このえんかふぇは、数少ない食事会の場所ですから、
毎回何を持っていくか悩みながらも、楽しみにしていました。
参加者がかならず何か一品、なるべく手作りを持っていくので、
集まる料理は旬の野菜を使ったものが多く、美味しかったし、
ついでに集まる、様々なお菓子も楽しみだったのです。

参加者の顔ぶれも、少しずつ変わってきましたし、
毎回7時から勉強会や、ゲストによる話の時間もあって、
それも楽しみでしたが、やっぱりメインは食事です。
テーブルにずらりと並ぶ手作り料理は、写真を撮るのも忘れ、
目一杯食べ終わってから、撮っておけばよかったと思う、
この繰り返しで、2年半が過ぎたような気もします。

仕事が終わってから来る人もあり、終わるのは10時過ぎで、
僕はたいてい少し早めに帰りましたが、特に姫が生まれてからは、
姫中心の生活サイクルがあるので、9時前には帰宅します。
そのあとは若い人たちが、自由に食べて飲んでお話しをして、
それなりにいい場所になっていたのではないか、と思うのです。
だけど最近は、食事会も途絶えがちになってしまいました。

参加者はそれぞれの道を歩んでいて、来なくなった人もあり、
若主人も忙しい上に、最近は旅に出ていることが多くて、
そもそもここにいることが、あまりなくなってしまったのです。
潮時というものがあるなら、今がそうなのかも知れません。
またどこかで、ここで知り合ったメンバーが集まって、
食事会など出来たらいい、そんな最後の“えんかふぇ”でした。

エリーさん、そして集まっていただいた皆さん、
2年半の“えんかふぇ”、ありがとうございました。