なが~い付き合い

イメージ 1

僕は20代の初め、大学生だった頃から、
旅をすることが多くて、定住生活が少ない。
そしてどこかへ旅すると、長く帰らないので、
以前の友人とは、疎遠になってしまいます。
そのまま連絡しないと、すっかり忘れてしまい、
あの人どうしたかなあ、となってしまう。

男性でも女性でもそうですが、その中で珍しく、
長く付き合った人が、男性と女性で一人づついます。
男性は西村君で、今では石垣島でしか会わない、
もとはアルバイトで知り合った、おもしろい男です。
そして女性は、弥生ちゃんと言うのですが、
この人の人生も、ちょっと変っていておもしろい。

弥生ちゃんと知り合ったのは、40年ほど前で、
僕はアメリカから帰国して、日本閣でバイト中でした。
彼女もバイトに来ていて、声を掛けて知り合って、
一緒に映画を見に行ったことから、親しくなりました。
と言っても当時彼女は、実はまだ中学生だったのに、
高校生だと偽って、アルバイトをしていたのです。

手足が細く長くて、痩せた女の子でしたが、
生意気で好奇心が旺盛な、どこか大人びた子でした。
その後はたまに会う程度でしたが、20歳頃には、
石垣島で会うメンバーの一人となり、飲みにも行く。
僕が井波で、お見合いをさせられそうになったときは、
弥生ちゃん他、何人かの友達を連れて帰りました。

と言っても、僕は弥生ちゃんと恋仲になったことはなく、
一緒に遊び回った男友達が、結婚を申し込んでいる。
二人は結婚することになって、ハワイで挙式の予定となり、
何人もの参列者がハワイへ行きましたが、中止となる。
いや実際には、ハワイでウエディング衣装を着たかった、
ところまでは実行して、でも結婚はしなかったのです。

僕はハワイへ行かなかったので、詳しくは知りませんが、
弥生ちゃんには確かに、そう言う気まぐれなところがある。
見た目は可愛いし、話してもそれなりにおもしろいから、
多くの男性が近づいて、気まぐれに振り回される。
一度は横浜市の山浦宅で、遊んでいた弥生ちゃんを、
カウンタックスーパーカーが、お迎えに来ていました。

その後都内の資産家と結婚して、女の子を一人産み、
程なく別れて、今は娘と一緒に北海道で暮らしている。
この間に何度か富山に遊びに来て、知り合いの別邸に、
一夏を過ごしたこともあり、自由気ままな人でした。
どこか似ているところがあって、好きではありましたが、
一緒に暮らしたいと思ったことは、ありません。

一緒に石垣島で夏を過ごしたことも、何度もあるし、
僕が彼女の家に、泊めてもらったこともある。
彼女のお母さんが石垣島に来て、鳴きヤモリの声を聞き、
僕がいくらヤモリだと言っても、信じませんでした。
今でも連絡を取ろうと思えば取れる、貴重な友人であり、
これだけ長く付き合えた人は、他にいないのです。

今日の写真は、数少ない僕がまだ20代の頃のもので、
初代の「南の北の家」オーナーの、木戸さん夫妻と僕ら。
水着姿の弥生ちゃんを見ると、多くの男性を惑わせたのも、
わかる気はしないでも無いけど、それは外見です。
話しているとわかるのは、いろんな本も読んでいるし、
教養も豊かだけど、気まぐれなところがあるのです。

僕のように、旅の先々で誰か人恋しくなったとき、
彼女に連絡をすれば、なんだか心強くなれたのです。
それ以上の付き合いでなくても、僕には貴重な存在で、
間違いなく、僕の人生の一部だった人なのです。
またいつか石垣島ででも、ゆっくりとくつろいで、
泡盛でも飲みながら、人生のおしゃべりをしたいもの。