豪雪一過

イメージ 1

先週来の豪雪寒波が、ようやく落ち着きました。
福井市内では国道が大渋滞のまま、3日目を迎え、
動けないままに時間が過ぎて、大変な様子です。
富山県内も、近年にない大雪ではあったけど、
今のところ大きな被害はなく、物資だけが届かない。

大規模なチェーン店ほど、遠方から商品が届くので、
お店では品薄となり、お詫びの立て札が出ていたりする、
だけど小さなスーパーは、近場からの商品が多いので、
このくらいの雪なら、いつも通りに品物が届きます。
規模の小さい方が、不測の事態には対応できるのです。

今日は一日天気も良くて、道路の雪はほとんど消え、
屋根雪だけが心配ですが、明日から天気は良さそうです。
明日は晴れて日差しが増し、明後日は気温が上がる。
予報通りであれば、この先3日ほどで雪は減り、
そのまま溶けてくれれば、もう雪の心配は無くなる。

果たしてそううまくいくかどうか、町中の家々も、
ところによっては、晴れ間に屋根雪下ろしが始まって、
我が家の近所でも、どうするか思案する人が増えています。
だけどもう2月も中旬になれば、この先また降っても、
すぐにまた消える可能性が高いので、僕は何もしません。

郊外へ用事があって出掛けたら、一面雪世界が美しい。
僕は南の島々が好きで、ずっと旅をしましたけど、
島の美しい白砂の浜を見て、雪世界を思い出していました。
極寒の白い世界と、熱帯の白い世界は同じように美しい、
そんなことを考えていたことを、懐かしく思い出す。

春よ来い、早く来い、と思いながら雪景色を眺め、
遠い島々の白砂の浜を、思い出していたりするのです。
穏やかな美しさに囲まれて、日々の暮らしを重ねる幸せを、
見失うことなく大切にして、この先を生きていきたい。
穏やかに生きている今を、この上なく感謝するばかりです。