ラフォーレ・プールで・・・

イメージ 1

冬場はどうしても、体調を壊しやすいですね。
身体を動かさないこともあるし、やはり寒いので、
身体がこわばっている感じで、今年は腰が痛い。
腰が痛いと、整体でマッサージを受ける人もいるけど、
僕の場合は、身体が痛いときは触られたくもない。
ゆっくり身体を温めて、ストレッチをするだけです。

今年は頻繁に「ゆらら」へ行って、温泉に浸かりながら、
身体を伸ばしたり、薬湯サウナへ入ったりしています。
ゆっくり「ゆらら」で暖まって、だいぶ腰痛が治まったので、
土曜日にはプールへ行って、久しぶりに泳いできました。
今は雪かきもないし、外へ出ても寒いだけなので、
運動らしい運動をしておらず、身体がなまっている。

寒い中で身体を動かすのは辛いし、温水プールなら、
寒くならないで運動できるから、良いかなと考えたのです。
もともと泳ぐのは好きだし、1000メートルも泳げば、
適度な有酸素運動も出来るのが、僕には合っているのです。
特に平泳ぎなら、全身のストレッチにも良いはずだし、
肺呼吸だって深まるので、肺炎の予防にも役立つでしょう。

あまり無理をして、逆効果になってはいけないので、
腰の負担を意識しながら、ゆっくりと泳いできました。
300mを超えるあたりから、うっすらと汗をかいてきて、
500mで一度休憩、ジャグジーで身体を温めます。
それからもう一度ゆっくり泳いで、体調をチェックすると、
今回は良い感じだったので、600mを泳ぎました。

もっと泳ぎたい感じでしたが、腰痛のことを考えて、
この日は合計で1100mを泳いで、やめておきました。
これで腰の調子が良くなっていれば、数日おいてまた来ます。
最終的には5000mくらい、泳ぐようになればいい、
と考えて、まずは3000mを目標にゆっくり増やします。
年齢的にも、無理をするとダメージがあるからね。

それにしても、井波にあるこの木造のプールは、
とてもオシャレな空間で、僕は気に入っています。
井波は木彫り彫刻の町なので、木造にしたのでしょうが、
他では見たことのない天井など、見所も多いのです。
25m8コースのプールに、子供用プールが併設されて、
そのほかにジャグジーもある、快適な設備です。

このラフォーレには、プールの他に浴室やグループ室、
屋内健康広場などがあって、多くの市民に利用されています。
プールの利用料金は300円で、60歳以上なら200円、
これなら気楽にいけますし、年間パスポートもある。
のんびり退屈な田舎暮らしでは、こうした施設を利用して、
冬も行動的に暮らせば、気持ちよい時間が過ごせます。