ただいま~!(^^)/

イメージ 1

予定通りの27日夜、無事に帰宅しました。
今年は石垣島に12泊と、鳩間島に2泊、
そして横浜に1泊の日程で、合計15泊16日の旅でした。
詳しいことは順次報告しますが、昨日は帰宅後の忙しさで、
ブログを書く余裕はなく、今ようやく書いています。

出発は南砺市をバスで出て、北陸新幹線の新高岡まで行き、
そこから東京へ出て、JALマイレージを使っての石垣島直行です。
姫が3歳になっているので、飛行機が有料なのがきついですが、
それでも家族で石垣島へ、行ける限りは行きたいと思っています。
僕が初めて石垣島へ行ってから、すでに40年以上がたっており、
その間に宿のオーナーも2度変わりましたが、場所は同じです。

沖縄が日本に復帰して、翌年に初めて平野へ行ったとき、
コンクリート・ブロックを積み上げて、何か作っている人がいた。
聞けば民宿を始めるとかで、翌年からそこを定宿にしたのです。
まだ道路は未舗装で、市内で借りた軽四の車がエンストし、
急遽途中の明石に宿泊したり、当時は大変辺鄙な場所でした。

40年以上が過ぎて、今では島の飛行場も新しくなり、
車で30分も走れば、24時間営業のイオンもあって何でも手に入る。
社会にとっても僕にとっても、様々な時代を通り越して、
この海は不思議と、いつも忘れられない大切なものでした。
いつかもう少し詳しく、その内容も書きたいですが、
まずは今年の海の様子を、皆さんにも見せておきます。

今年は姫が3歳ですので、予想されたことではありますが、
毎日姫がついて回り、自由な時間はなかなか取れませんでした。
たぶん妻も同じことですが、それでも家族旅行は楽しくて、
まずは海の前に佇み、今年も無事に来られたことを、
感謝することから、16日間の滞在が始まりました。