秋晴れで勉強会

イメージ 1

ずっとぐずついていた天気が、一転して秋晴れになりました。
稲刈りをしたい気持ちは強かったのですが、今日は第1日曜日で、
石黒さんの指導もあったので、頼成の様子を見に行きました。
すでに稲刈りをして、稲架干しを始めている人もいたのですが、
多くの人はこれからが稲刈りで、今日はその準備作業が中心です。

僕らはまずハサの準備をするために、地主さんの了解を得て、
適当な竹の木を切り出し、枝打ちをして横木の準備です。
古くから使っているものはあるのですが、だいぶ痛んでいるので、
少しずつ新しいものに、取り替えていくための作業でした。
竹藪からの竹の切り出しは、作業自体は難しくないのですが、
昼でもヤブ蚊が多くて、手足や顔がかゆくなって困ります。

あちこちかゆくなりながら、何本かの竹を切り出しておいて、
あとは支柱にする木を、古くなった木を割って用意します。
今年は大きな風の被害も受けずに、順調に育っていますから、
みんなそれぞれ去年よりも多い収穫が、予想されているようです。
僕らは今日は家族3人ですから、姫の子守が必要なので、
雨で水浸しになった野菜の、苗の手入れをして補いをした後は、
僕はもっぱら姫の相手をして、かなりの長い散歩に出かけました。

明日からは毎日保育園だから、今日くらいはゆっくりと、
一緒に外を歩いてみましたが、快晴の秋空が気持ちよかった。
姫は今のところ一人っ子なので、わがままに育っているようですが、
さて明日から毎日の保育園で、どんな生活に変わるのやら。
最近の小学校では、クラスの中にピラミッドの地位があるとか、
難しいことも聞きますから、まずそれまでは伸び伸びとさせたい。

勉強会には新人も来ており、石黒さんにいろいろ質問して、
基本的な会話が懐かしく、僕もしばらく耳を傾けていました。
だけど長い散歩の後に、昼ご飯をたっぷり食べてしまうと、
あとはもう眠いような、疲れがどっと出て仕事になりません。
この分なら明日も晴れるだろうと考えて、今日はこれまで。
早めに家に帰って、明日からの保育園入園の準備を始めると、
何かと抜けていることもあって、結構忙しい午後になりました。

これから先のことを心配すれば、切りは無いのですが、
まあ何とかなるだろうと割り切って、日々のしのぎに精を出す。
と言って僕の場合は、今はこれと言って仕事も無いので、
これからも自分の生き方だけは、いい加減にしないように、
しっかり心づもりをして、生きていこうと思うだけです。
秋晴れの姫との散歩は、何か力強いものを感じさせてくれました。