グリーン連合とコラボする

イメージ 1

5月に行われた「環境市民フォーラム」のあと、しばらく遠ざかっていましたが、
その間にグリーン連合からお誘いがあって、12月にイベントをすることになりました。
詳細は現在検討中ですが、大まかな内容は決まってきているということで、
僕も何かお手伝いできればと思い、富山のYMCAまで打ち合わせに行ってきました。

このグリーン連合というのは、2015年ですから昨年の6月に設立されたばかりの、
環境NGO・NPO・市民団体の全国ネットワーク、と聞いている団体です。
詳細についてはホームページがありますから、そちらを見ていただければいいと思いますが、
その趣旨は僕らが普段から行っている、環境改善活動と同じようなものかと思います。

↓グリーン連合のホームページ

日本では経済だけが発展して、政治はいまだに封建時代を思わせる管理国家ですが、
欧米ではわざわざ市民協働と言わなくても、あらゆる分野で市民団体が力を持っています。
その代表的なものの一つが環境活動で、世界中の政策決定にも大きな影響力を持って、
人類の未来に対して様々な提言をしながら、地道な活動をしているのです。

そこで日本でももっと市民活動を中心に、環境に対して提言しながら活動する、
そんな団体を目指して作られたのが、このグリーン連合かと思っています。
富山県では唯一、「アースデイとやま2016実行委員会」だけが会員団体ですが、
日本全国で79団体が参加しており、新しい市民活動の場を広げてくれるベースです。

さて今回はこのグリーン連合と共催で、環境市民フォーラム「地域交流会in富山」を開き、
富山県内での環境活動を繋げて、確実なものにしていこうと考えているところです。
環境保護活動は多くの市民が、主体的に参加しないとできないことなのですが、
現状はまだまだ意識が薄く、必須条件でもある協働の意識も理解されているとは言いがたい。

こうした現状を踏まえて、今回のフォーラムでは県内の活動をいくつか紹介し、
また具体的な活動例も紹介して、環境と地域作りのワークショップを行う予定です。
ただし今回は5月のように大々的な開催とはせずに、参加人数も少なめに絞って、
話し合いを活発にすることで、新しい次元への手掛かりにしたいと考えているのです。

プログラムの詳しい内容が決まれば、もう一度あらためて告知させていただきますが、
正式にはアースディ富山のホームページがありますので、そちらもご覧ください。
僕は5月のアースディに合わせて行われた、環境市民フォーラムもお手伝いしましたので、
そのまま今回もお手伝いして、少しでもいい環境が作られることを願っています。

↓アースディ富山のホームページ