寒くなりました

イメージ 1

暦の上では、もうすぐ霜降になりますから、
寒くなって当たり前ですが、寒暖の差が激しいですね。
一昨日は暖房が欲しいほどの、寒さだったのに、
昨夜は一転して、暖かい夜になりました。
こうした季節の変わり目は、体調を壊しやすいので、
十分に気をつけて、厳しい冬に備えたいです。

お天気次第の自然農も、だいぶ収穫が進んで、
今が一番忙しい時期ですが、なんとか進んでいます。
気になるのは姫の方で、最近また赤ちゃん返りというか、
ご飯を食べさせて欲しがったり、お漏らしをしたり、
やたらくっついてきて、離れなかったりする。
朝に寺子こども園に行くときも、行きたくないと騒ぎます。

ある日は家を出る前から、行きたくないと言うし、
また別の日にはこども園の前で、行きたくないと騒ぐ。
こども園の先生は慣れたもので、泣きわめく姫を抱っこして、
ともかくも連れ込んでしまえば(^_^;)、やがて落ち着く。
我が家の姫も例に漏れず、大暴れしていても、
すぐに元気に遊び出して、何事もなかったようです。

子どもの時間や感覚は、大人とは違いますから、
わからないときは、こども園の先生と相談しながら、
気持ちの転換をして、楽しく暮らすようにしていたい。
いちいち本気になって心配したり、怒ったりしない、
と言うのが、うまくやっていくコツのような気がします。
姫はまだまだ子どもだから、親に甘えていたいのでしょう。

時間が無いときは、ついイラッとして怒りますが、
基本的には怒らずに、なるべく姫の時間を大切にする。
だけど妻はこの辺がうまく切り替えられず、イライラして、
しょっちゅう本気で怒っているから、困ります。
姫も最近は言われるままにはならず、言い返すので、
次第にエスカレートして、本気でけんかしているのです。

そんなときはなるべく、妻と姫の距離をとらせ、
僕が姫の相手をして、怒ったり呵ったりせずに話します。
基本的には姫もママが好きだし、妻も娘が好きで、
お互いに一番大切な相手だから、本気でけんかもする。
そうわかっているから、なかなおりしてしまえば、
べたべた甘々の二人に戻って、僕は入り込む余地もない。