腰痛です

イメージ 1

日曜日の午後から、何が引き金になったのか自覚がないまま、
徐々に腰痛が始まって、夕方には何をするのもきつくなりました。
考えられるのは、午前中に雨の中でタマネギの苗取りをしたり、
急に寒くなったのに、あまり暖かい服に替えていなかったってこと。
要するに寒さに向かう季節の変わり目で、少し無理をしたのが、
今の僕の体では耐えきれなかった、ってことなのでしょう。

もう無理は利かないとわかっていても、日々の暮らしの中で、
今まで通り普通に暮らすことで、どこかで無理が来てしまっている。
寺子こども園に姫を迎えに行って、帰りたくないと駄々をこねられると、
強引な抱え込みもきつかったりして、大騒ぎになってしまいました。
先生に手助けされて、ようやく何とか車に乗せて帰宅しましたが、
体の自由がきかないと言うことは、本当にきついことですね。

僕は生まれて以来基本的には、足腰が弱い方ではないので、
多少の無理をしても、腰痛にはならないことが自慢でもあった。
それが近年は、毎年この季節には体調を崩しやすいのですが、
過去には平気だった肺や腰が、だいぶ弱くなってきている感じです。
年齢のせいでもあるでしょうし、同時に気がついてみると、
元気なときにストレッチをしなくなったのが、原因かもしれません。

寝るときに姫が隣にいると、自分は余り動かないように寝るし、
その姫が迫ってくるので、ついつい狭い寝床になってしまうのです。
あまり身動きのできない寝床で、窮屈になりながら寝ているから、
以前は普通にやっていたストレッチが、ほとんどできなくなっている。
そうしたことも原因で、この急激な寒さの中で慣れない仕事をしたから、
体が悲鳴を上げて、腰痛になってしまったと考えるべきでしょう。

いつかは倒れてしまう命ですが、寿命が来るまでは元気でいたい、
そう思うのは自然のことで、僕も五体元気で暮らしていたいと思います。
それが思うように体を動かせなくなると、普段の自分がありがたく、
あらためて感謝しながら、それでもこの不自由を嘆いてしまうのです。
米の稲刈りもまだ終わっていないし、豆類やエゴマの収穫もあって、
農作業はまだまだ多く、そう簡単に冬ごもりもできないのですが・・・