文化の日に一大イベント

イメージ 1
昨日は文化の日、ということでかどうか、
南砺市では婚活の、一大イベントがありました。
TBSのテレビ番組「もてもてナインティナイン」で、
「南砺の花嫁 お見合い大作戦!」の収録があったのです。
たかがテレビの、バラエティ番組ではあるのですが、
その影響力たるや、テレビの力を思い知らせるものでした。

南砺市には協働課があって、その中に婚活係があります。
その婚活係が、様々なイベントをやっているのですが、
今回はTBSの番組を誘致して、二日がかりのイベントです。
南砺市の独身男性23人が、ビデオ登録されており、
http://www.tbs.co.jp/motemote99/info/20121002_01.html
この人たちとお見合いをしたい女性が、日本全国から、
自費で集まってきて、集団お見合いをするのです。

まちを挙げて歓迎するわけですから、準備は万端で、
百人の応援隊が募集されると、すぐに一杯になりました。
さらに踊りや歌や、たくさんの歓迎イベントが用意されて、
その中の一つが、南砺市内の幼稚園児による歓迎です。
普段は一堂に集まることもない、市内の幼稚園の子どもたちが、
アスモの二階のふれあいホールに、親子で集合したのです。
その騒然とした騒がしさたるや、大人の話し声は聞こえません。

係りの人は大声でしゃべっても、何も聞こえないので、
拡声器を持ち出してきて、さらに大声で話をしていました。
この写真に何人写っているか、これで半分ほどの人数で、
少子高齢化と言われる南砺市でも、これだけ子どもがいるのです。
僕はちょうどアスモの相談カウンターにいて、動けませんでしたが、
歓迎イベント会場となった八日町では、大勢の人が集まって、
昔の太子伝を思わせるような、すごい人出だったと聞きました。

今は若い人が結婚を望んでも、どうすればいいかわからず、
婚活ってものが、各地で大流行だとは聞いていました。
テレビでも、こうした番組はきっと人気があるのだと思いますし、
実際に番組の収録に際しては、まちを挙げての協力態勢もある。
テレビ番組であり、結婚がテーマであり、行政が後押しする、
これだけ条件が揃えば、大騒ぎになるのも無理ないのです。
ともあれ、これで幸せなカップルが生まれればいいのですが・・・

古今東西、結婚はやはり大きなテーマではありますから、
どんな形にせよ、仲良いカップルがたくさん生まれますように、
多くの人がそれを望み、笑顔が一杯で人が集まったのだと思います。
少しでも多くの幸せが生まれ、新しい命が生まれますように!