冬支度

イメージ 1
 
今日は久しぶりに、富山県内全域が快晴で、
朝から気持ちのいい畑で、一日農作業をしました。
秋の収穫が終わり、支柱の棒やネットを片付け、
雨続きで収穫できなかった、サツマイモを収穫して、
ついでに落花生と、最後の小豆も収穫を終えました。
あとは畑の冬支度をして、冬野菜の収穫です。

畑の冬支度と言っても、たいしたことはしません。
収穫の終えた畑に、米糠や油かすを入れて、
草刈りをするだけで、次は冬春野菜の準備です。
タマネギとキャベツ、ブロッコリーとニンニクが、
春用の野菜で、ニンジン、大根、白菜が冬用野菜です。
ネギもまだまだ収穫できるのが、嬉しいですね。

写真に写っているのは、手前がニンニクで、
右手奥があとから植えた大根の、まだ小さいもの。
その向こうに、ニンジンの育っているのが見えています。
さらに右手には、ネギも残っているのがわかるでしょうか。
一年中瑞々しかったアサツキは、一回全部刈りました。
小豆のあとに、こぼれジャガイモが育っていました。

これで一通りの作業が終わり、いつ冬になってもいい。
とは言っても、今年はまだ米の籾摺りが終わっていません。
なにしろ雨が続いて、外作業ができないのですから、
このままだと、来週のどこかで籾摺り機を自宅に移動し、
駐車場あたりで、籾摺りをするしかないでしょう。
そろそろ、七種古代米ブレンドもしなくてはなりません。

七種ブレンド古代米は、今年も売るつもりですが、
年明けに子供が生まれたら、お祝いに配りたいので、
その分を残すと、そうたくさんは売れないでしょう。
それでも今年は、去年よりもたくさん作っているので、
去年と同じくらいは、売れるかも知れませんが。
その案内は、今月末くらいになるでしょうか。

野田首相は今日、衆議院を解散したようなので、
来年は誰が首相になるのか、年変わり総理大臣です。
すでに民主党自民党も、まったく期待していませんが、
それ以外の政党は、ドングリの背比べ状態で困るし、
わけのわからない第三局連合では、もっと困ります。
政党ではなく人で、政治家を選びたいものですが・・・