安曇野行
大切に思っていたブログは、すっかりCMに占拠されて、
これはもう面積の話ではなくて、派手な色や動画によって、
人間の本能的な反応を押さえますから、どうにもなりません。
そろそろYahoo!ブログにも、見切りを付けるべき頃かなと思い、
ブログを続けるかどうかも含めて、検討を始めています。
なにしろ優秀な若い人たちが、生活のために寄ってたかって、
少しでも訪問者を増やそうと、知恵を絞る広告ですから、
僕ら素人の一個人が、この力に対抗できるはずもないのです。
これはもう面積の話ではなくて、派手な色や動画によって、
人間の本能的な反応を押さえますから、どうにもなりません。
そろそろYahoo!ブログにも、見切りを付けるべき頃かなと思い、
ブログを続けるかどうかも含めて、検討を始めています。
なにしろ優秀な若い人たちが、生活のために寄ってたかって、
少しでも訪問者を増やそうと、知恵を絞る広告ですから、
僕ら素人の一個人が、この力に対抗できるはずもないのです。
先月はそれでなくても忙しかったので、今月に入ってから、
少し息抜きに、安曇野まで足を伸ばす計画を立てていました。
それを11日12日と、一泊二日で行ってきたのですが、
ついつい欲を出してしまい、忙しい二日間を過ごしてきました。
朝早くに家を出て高速に乗り、親不知のあたりから一般道で、
大糸線沿いに白馬経由で、安曇野方面に向かいました。
目的の一つは、農的暮らしを発信する舎爐夢ヒュッテでしたが、
そこまで行く途中に、ちひろ美術館へ寄ろうと思ったり、
ついでに絵本美術館とか、ジャンセン美術館と寄り道をして。
当日は舎爐夢の農作業の日で、それを見たくもあったのですが、
天気が良くないのと、本格的に農作業に参加する準備もないので、
舎爐夢ヒュッテでランチを食べて、様子を見るだけにしました。
それでもいくらか様子はわかるし、どんな雰囲気なのか見るだけでも、
今回の安曇野行きの、大きな目的だったことは間違いありません。
だけど実際に行ってみた感想は、当たり前のことですが、
自然農の姿としては、大長谷の石黒さんに勝るものではないし、
パーマカルチャーとしては、大玉生の森さんに勝るものでもない。
農環境としては、安曇野は観光客が大勢来ていますから、
こうしたレストランや宿泊施設が、成り立っているのでしょうが、
生活を現金化する点において、懸念を抱かずにはいられません。
生き方としての自然農から考えるなら、なるべくお金に頼らない、
現金化しない生活のパーマカルチャー化こそ、課題なのです。
都会からお金に余裕のある客を迎えて、生活を現金化することで、
表面的には自然農をしながら、実はパーマカルチャーではない、
そんな落とし穴に落ちる懸念を、払拭できない感じでしたが、
現代を生き抜く農の姿としては、やむを得ないのかも知れません。
むしろ今回の安曇野行の中で、意外なほど魅力的だったのが、
小さな個人の絵本美術館と、大王わさび農園の美しい自然でした。
大王わさび農園の方は、過去に何度も映画やテレビで使われて、
その魅力を訪ねてくる人は大勢いるのでしょうが、それにしても、
自然の美しさを観光で守り続ける、農園の人たちがすてきなのです。
農の産業化というか、農とお金経済の関係を考える時に、
一つの大きな世界をどう育てるのか、考えさせる場所でした。
そして絵本美術館は、究極の趣味の暮らしって感じだったでしょうか。