蒼井そら& DJ NON

イメージ 1

昨年の社会現象の中で、気になっていながら、
うまく記事に出来なかったのが、AVのことでした。
僕らが子どもの頃には、女性の裸を見るだけでも、
大変なことでしたし、それでいて気になってしまう。
それが現代では、裸なんて珍しくないどころか、
デフォルメされたアニメが、堂々と出回っている。

昔はこっそり見ていたポルノが、AVとなって、
ネットで検索すれば、何だって簡単に見られてしまう。
あまりに簡単なので、料金を巡るトラブルも多いし、
知らない間に課金された人や、間違って入りこむ人も多い。
そこには人間の好奇心と、不道徳感情が入り交じって、
大きな裏世界が出来ているのも、事実なのでしょう。

それではどんな人が、こうしたAV界で働いて、
どんな暮らしをしているのか、気になるところです。
それが昔なら、表社会からはじき出された人や、
やくざの情婦のような人が、ほとんどだったと思われる。
ところが現代では、どこにでもいそうな若い女性が、
次々にAVに登場して、後を絶たないのです。

僕は有料ものは見ませんが、無料で観られるものは、
好奇心に任せて、何でも見てみるところがあるのですが。
この何年かは、20代の清楚な女性が次々に登場し、
中には10代と思われる女性も、当たり前に存在します。
しかも強引なスカウトから、本番までの過程が、
そのまま写されて、好奇心を煽っているのがわかる。

どこまでがやらせで、どこからが犯罪なのか、
ビデオを見るだけでは、ほとんどわからないのです。
だけど昨年の新しい流れとして、出演した女性たちが、
自分たちは騙されたと、社会的に訴え始めています。
世界的に動き出した、metooの流れとしても、
AV被害は、泣き寝入りしない時代になりました。

性までも商品として、売れるものなら何でも売る、
そんな時代だから、若い女性は次々と餌食になった。
餌食になった女性の、脇の甘さを非難したなら、
今度は声を掛けることさえ、後ろめたくなるでしょう。
もっと健全に、いろんな女性に声を掛けられないと、
若い男性の方が萎縮して、恋も出来なくなってしまう。

そして一度AV女優になった女性は、その後どうなるか、
世間に自らの痴態を晒して、表社会にいられなくなる。
被害者なのに、世間から冷たく見られるなんて、
どう考えてもおかしいのに、それが現代の常識です。
さらに自分の意思であっても、AV女優のレッテルで、
結婚をあきらめる人も多いのが、事実でしょう。

そんな中で、東南アジアで絶大な人気を誇る、
蒼井そらさんが、DJ NONと結婚すると聞きました。
ネットで検索するだけでも、そらさんの映像は過激で、
本番をする姿が、数限りなく出回っているのです。
そんなそらさんと、結婚するという男性も凄いと思うし、
意味を知っていて、家庭を築こうとする女性も凄い。

この先には、様々な困難が待ち受けるでしょうが、
女性性には被害者ではなく、新しい意味づけが欲しい。
この二人なら、それが出来るかも知れないと思うことが、
すでに新しい時代の芽が、出ているのだと思うのです。
日本人には日本人の性文化が、あって良いのだから、
欧米とは違う形で、二人には幸せになっていただきたい。