いくつもの集まりへ

イメージ 1
自然農学びの会
土曜日の夜は、ちょっと勘違いして、
50の手習いに、久しぶりに参加しました。
プレゼンテーションの講習、と聞いて、
勝手に協働の集まりと、勘違いしたのです。
だけど内容はよかったし、雰囲気もよく、
パワーポイントの作り方も、楽に覚えました。

そして昨日の日曜日は、むちゃくちゃ寒くって、
決まった用事がなければ、出掛けたくもない。
そんな日に限って、午前中は姫の用事で、
午後は自然農の集まりで、夜は町内会総会と、
一日中用事が詰まって、飛び回っていたのです。

まず午前中の姫の用事は、プリキュアで?
高岡イオンでショーがあると、わかったのです。
ちょうどプリキュア全盛の、我が家の姫ですから、
これは欠かせないと思い、1時間前に並びます。
普段なら30分ほどの道のりも、なにせ寒いので、
路面が凍っていますから、50分掛けて行きました。

なんとか無事に、姫と妻が会場に入ったのを見て、
僕は一人で、イオンモールを見て回りましたが、
あまりに商品が多くて、ひたすら目移りするだけです。
結局は何も選べずに、姫の雑誌を一冊買っただけで、
この日の買い物は終わり、八尾へ向けて移動です。

午後は八尾で、自然農のメンバーによる、
冬期スペシャルバージョンで、学びの会でした。
上橋菜穂子さんと、津田篤太郎さんの対話を材料に、
人間にしか出来ないことは何か、と話し合いです。
この話題は、前日のプレゼンテーション講座で、
能登さんが話していた内容にも通じ、おもしろかった。

そして最後が、自宅に戻って少し休んでから、
町内会の総会と、新年会を兼ねた集まりに参加です。
僕らの町内も、急速に高齢化が進んでおり、
10年後には、60歳以上の人が過半数になる。
そこで僕らは、どんな暮らしを目指すのか・・・