明けましておめでとうございます

イメージ 1

昨日の元旦は、映画と温泉で過ごし、
のんびりとした一日を、過ごしました。
自分の思うように、なることは少ないので、
イラつくのは、仕方のないことでしょう。
だけど、自分だけが生きているのではないし、
相手の意思だって、尊重して生きたい。

そもそも自分の意思が、必ず正しいわけでなく、
様々な意思や心と、共に生きていくのです。
違う価値観を受け入れる、そして共存するのが、
僕の価値観であり、望むところなのですから。
自分の価値観だけを、ゴリ押しせずに、
常に話し合いをすることが、大切でしょう。

そのためにこそ、自らが考えて発言し、
人の尻馬に乗らない、強い意思が必要になる。
個々人の生き方が大切なのは、生き方によって、
その人が何者かが測られ、信用されるから。
何かに所属するのは、慎重にしておき、
まず自らの生き方で、生活の糧を得たい。

10年も続ければ、生き方は定まるし、
何をして生きるかが、一目瞭然になります。
人が自分を見る目と、自分の心が一つになり、
お互いに必要としあえる人が、集うようになる。
心なく集ったり、利益集団になったりせず、
助け合うことが当然の、人間的集団です。

うまくいかないときや、失敗したときだって、
焦ることはないし、悲観することもない。
だって一番の奇跡である、命を持っているから、
この命がある限りは、何度でも挑戦できます。
生き方を定めて、挑戦し続けていれば、
成功するときだって、必ずあるでしょう。

長い人生も、終盤になってきてから、
僕は家族を得て、子育てだってしています。
日々の糧は、自然農と年金で賄っているので、
余裕はありませんが、過不足なく暮らしている。
資源を無駄遣いせずに、小さな規模で暮らし、
大きな心の豊かさで、人生を楽しみたいですね。

2018年が、平和で良い年でありますように!