草取りが間に合わない!

イメージ 1

植えるだけ植えて、手入れができないまま、
沖縄へ行ったのですが、帰ってきてからもまだ、
草の手入れが間に合わなくて、大変な状況でいます。
草に埋もれたままだと、稲も徒長してしまい、
十分な分蘖ができなくて、背ばかりが伸びていく。

ちゃんと草取りをしてやれば、たくさん分蘖して、
去年がそうだったように、お米の収穫も多くなるのです。
去年は我ながら、よくお米が育ってくれた自覚があり、
こんなことは珍しいかも知れない、と思っていた。
その通りであって、今年はそこまで育ちそうにないのです。

毎年豊作とは行かないのは、当たり前のことですが、
今年は田植え時期に体調を壊し、手入れができないまま、
石垣島へ行ったのが、決定的に影響したようです。
去年のこの時期には、もうけっこう分蘖していたのに、
今年はまだ分蘖が少ないので、収穫もそこそこでしょう。

一人の人間がやることには、限度というものがあって、
そう何でも出来るものではないことは、分かっていること。
これをやればあれは出来ない中で、僕は分かっていて、
石垣島へ行ったのだから、これが僕の選択したことなのです。
しっかり受け止めて、今年を味わうしかありません。

それでも今月いっぱいは、草取りを進めますし、
その後も許される限り、きれいな田んぼにしていきたい。
良い人生を目指すのだから、良い田んぼを作って、
と思っていながらも、その時々に流される。
これがまあ、僕の人生ってものでしょうけどね。