猛暑は続く?

イメージ 1

日本中が凄まじい猛暑で、熱中症の人が続出しています。
地球自体が温暖化で、具体的にどんな事態が起きるかは分からなくても、
何らかの異常事態になることは、20年前から多くの人が警告していました。
いわゆるエネルギーの大量消費で、二酸化炭素の大量発生による、
温暖化がその代表例ですが、エネルギーの使用そのものだって温暖化になる。

世界中で省エネが叫ばれて、車や家電製品は以前の半分のエネルギーで済む、
にもかかわらず、エネルギー大量消費によるライフスタイルがそのままだから、
総使用料は減ることなく、人々は大量のエネルギーを使用し続けています。
今回の熱中症対策だって、室内にいる人はためらわずにエアコンを付けましょう!
なんて言っているけど、我が家のようにエアコンのない人は死ねと言うことか?

今日の写真は、田んぼの付近で撮った何気ない夕方の写真ですが、
最近の天気を見ていると、毎日快晴なのに遠くの山がぼんやりしている。
いわゆる高温多湿で、すっきりと晴れることもなく雨にもならない。
このもやもやとした天気は、いったいどうなっているのか、
納得のいく説明もないままに、異常気象で片付けられるから恐ろしい。

まるで地球ではなく、どこか別の天体をVR体験しているかのようで、
この先何が起きるか、いよいよ別次元の時代に、突入するかのようです。
もはや軌道修正は手遅れだとして、果たして僕らにできる事はあるのかどうか、
まだギブアップするつもりはないけど、困難な時代になったことは確かです。
命がけで気を引き締めて、自分の生き方を貫くしかないのでしょうか?