イチゴが大豊作!

イメージ 1

この写真は昨日撮ったもので、今朝は雨ですから、
明日の収穫ではイチゴも、水っぽくなるかもしれません。
それでもともかく、今年はイチゴが見事に大豊作で、
食べきれないものは、妻の実家に持っていったり、
煮詰めてジャムにしたり、ジュースにしたりしている。
これだけ楽しめれば、手間暇の甲斐もあったというものです。

スーパーで買えば、これで千円くらいでしょうか。
10回収穫できたとしても、合計で一万円分ですから、
収入として考えれば、まったく微々たるものでしかありません。
だけどこのイチゴは、無農薬・無化学肥料で育てたもので、
自分が手塩に掛けただけ、価値もあるように感じるものです。
畑に植えてから2年目ですが、この畑は来年もそのまま、
なるべく植え替えをせずに、育ててみたいと思っています。

今のところ2日に一度、畑で収穫しているのですが、
うれしいことに毎回こんな感じで、もっと取れる日もあります。
姫が一緒に畑へ行くと、まずイチゴの収穫をして遊んで、
その後は適当に畑を見て歩き、あとは車内でテレビを見ている。
最初の頃はすぐに家に帰りたがったのも、最近は少し慣れたのか、
帰りたいとは言わずに、自分で何か遊んでいたりもします。

田畑へ行くのに、車で行かなくてはなりませんから、
一家に一台しか車のない僕らは、家族3人で行くことが多い。
するとどうしても姫が一緒で、姫をどうやって遊ばせるか、
無視はしたくないから、イチゴなんかはちょうど良い感じです。
姫は食べ物に好き嫌いがあって、僕ら夫婦は野菜が大好きなのに、
なぜか姫は基本的に野菜嫌いで、ご飯もあまり食べません。

我が家ではあまり肉も食べませんから、それなら姫は、
いったい何を食べているかと言えば、お魚が大好きでなのです。
これはまあ僕の影響もあって、僕が魚が好きだから、
姫はそれを見ていて、お魚が好きになったのかもしれません。
さらに言えばビールのつまみに食べるような、ナッツ類や、
チーカマや柿ピーなども、最初は僕が食べていると真似ていたのが、
今では僕がいなくても、引っ張り出して食べていたりします。

ご飯の代わりに、玄米フレークが好きでよく食べますが、
お店で買ってくる食料品は、皆添加物が多くて困っています。
現代人に病気が多いのは、この大量の添加物も原因じゃないか、
と思ったりしますが、例によって証明できないので何も言えない。
それでも僕らには、自然農による自給収穫がありますから、
少しは健全な食べ物を、食べているはずなのです。