裏山ドライブ

イメージ 1

お天気も良く、特別な用事もなかったので、
不動滝へ水を汲みに行ったついでに、足を延ばして、
裏山林道を、ゆっくりとドライブしてきました。
山の日陰の部分では、道路に雪がある所もありましたが、
特別危険でもなく、気持ち良いドライブでした。

所々に眺めの良い場所があって、一番いいところには、
ハングライダーのスタート台と、休憩所があります。
何故かそこには、総持寺の名入りでお地蔵さんもあって、
もともと砺波平野を一望する名勝地だったのかも知れません。
今は車で簡単に行けますが、行く人は滅多にいません。

この林道は、山沿いを城端方面まで抜けるようですが、
麓の平野には、有り余る予算で整備された道路があるので、
直接山に用事のある人以外は、誰も通らない山道です。
それもかなりの急斜面を削って作ってありますから、
落石の注意は必要ですが、至る所で眺めはいいのです。

こうして見ると、稲田の広がる平野は気持ちが良くて、
いかにも生活と自然がバランス良く調和して見えますね!
この地域に、何故多くの歴史的な遺産があるかと言えば、
風光明媚なこの景色と、作物が良く育つ環境があったので、
これを豊かさと思い、多くの人が集まったからでしょう。

その結果としての、お寺や遺跡で観光客を呼んでも、
そんなのは一過性のもので、土地の魅力とは言えません。
砺波平野の魅力とは、散居村という生活スタイルを生んだ、
庄川小矢部川に挟まれた水田地帯そのものにある!
その全体の魅力こそが、どこにもない価値なのです。