寒い夜でした!

イメージ 1

今日はこれが二本目の記事になりますが、
実はもう一本の記事は、昨夜の10時頃に書いて、
そのままアップしようとしたのに、できなかったのです。
僕のパソコンが古くて、動作が鈍い所為もありますが、
屋外の温度が氷点下になると、ネット回線が繋がらない。
繋がっても速度が遅くて、画像アップができないのです。

そう言えば去年はこの時期、夜と朝の更新はあきらめ、
ネット作業は、日中の暖かい時間帯にしていた気もします。
このパソコンは、いよいよ10年目の使用になっているので、
いつ動かなくなっても不思議はないのに、頑張っています。
今まで何度も、新しいパソコンに変えることを考えましたが、
その都度思ったことは、本当に必要なのか?ってことでした。
自分の生き方として、インターネット環境とは何なのか?

最近は杓子定規に難しく考えず、受け入れる覚悟ができて、
車の使用と同じように、ありがたく使わせてもらっています。
持っているソフトがXP用で、vistaでは動作も心配だから、
年明けまでに、XPのパソコンを買うことも考えていますが、
まだ今のパソコンが動いているので、積極的になれません。
XPの販売がなくなっても、中古品ならありますしね!

明日は朝から八尾の山中、石黒さん宅で餅つきです。
僕も一臼、みどり米の玄米餅をつかせてもらうつもりで、
三日前から、みどり玄米を水に浸けて準備をしてあります。
毎年玄米餅はスペシャルに美味しいので、今年はみどり玄米、
さてどんな食感で、どんな味わいか、今から楽しみです。
今年最後に、みんなの顔を見られるのも、楽しみですね~。
餅つきが終われば、2008年も終わりになります。

このブログは、田舎暮らしで新しい生き方を探りながら、
そうした話題では、身近で話し合える人が少ないことから、
体の距離よりも心に距離の近い人を求めて、始めたものです。
始めた当初は、一日30~40人の訪問者だったと思います。
それが今では、毎日100人以上来ていただけるようになって、
ファン登録も、いつのまにか230人を超えています。

日本中に、ブログ人口自体が増えたこともあるでしょう。
自然農による農作業と市民活動をすることが楽しみな僕には、
ブログやMLで多くの人とコミュニケーションが取れることは、
家族のいない寂しさを忘れさせてくれる、大切なアイテムです。
社会的な時事問題にも、自分なりの意見を書いてはいますが、
僕のように、権力や強制力を嫌って自由を望む生き方は、
常にアウトローでしかないことも、わかってのことなのです。

写真は今朝のツララ。

さて今年もあと少し、
また新しい年に向けて、
何ができるか、考えていきましょう♪