冬支度

イメージ 1

今年も一年の農事作業は、間もなく終わります。
今日は午後から、みんなでハサ組みの解体をして、
来週末に感謝の食事会をして、それで終わりです。
外は小雨ですが、寒さしのぎに雨具を付けていれば。
解体して片付けるだけなので、問題はありません。

すでに先週降った初雪で、草は萎れていますので、
田畑の様子は、すっかり冬支度を整えたみたい。
ひっそりとして、作業小屋だけが大きく見えます。
大根、白菜、人参、ネギとかは、まだ収穫出来るので、
時々は収穫にだけ来ますが、農作業はもうしません。

今年は、イモ作りを失敗したのが残念でしたが、
それ以外の野菜は、少ないながらも順調だったので、
4月~12月の飲食費は、月1万円余りで済みました。
この中には、ビールやお酒の代金も含んでいるので、
食材としては、魚系、豆腐系、そして時々お総菜。

1月に豆腐作りの講習会もやるし、その気があれば、
納豆も含めて、大豆系の食品は自給出来るものばかり。
一人暮らしだから、そこまでの面倒はしませんが、
家族が大勢いれば、全部自家製もいいでしょうね!
ますますお金は要らなくなってしまうでしょう。

さてさて、そんな実現可能な夢物語はいいとして、
数日前から今年も石油ストーブを使い始めたのですが、
実のところ、家の中はまったく冬支度が出来ていません。
親が家に暮らしていた頃は、部屋の仕切から敷物まで、
季節の模様替えをしたものですが、今はしません。

家に中には、不要なものもたくさんあるのですが、
今は簡単に捨てられないので、そのままになっている。
季節の模様替えにさえ、邪魔なものがたくさんあって、
それを全部片付けることを思えば、やる気が萎える。
そして今年も、僕は不要品と一緒に冬を迎えます。