明後日が投票日

イメージ 1

このところ天気が不順というか、雨の日が多いので、
田畑の収穫作業が、滞り気味になってきています。
そこへもって、週明けには台風が接近すると言うので、
自然農の仲間も、稲を刈るか待つか迷っている人もいる。
僕はエゴマや大豆類、サツマイモの収穫も控えており、
出来るものからやらないと、間に合わない状況です。

さらに実は、少し息抜きも必要かと思っていたので、
24日には一泊、紅葉を見に安曇野へ行く予約も取ってある。
ちょうど台風が重なれば、中止するかもわかりませんが、
台風一過になれば、逆に素晴らしい日和かもしれない。
どちらにしても、もしも台風が直撃するとなったら、
稲架掛けしてある稲は、一時避難させる必要もでてくる。

とまあこんな混み合った日程の中で、明後日は総選挙、
しかも僕は期日前投票の、管理者も引き受けているのです。
今回の選挙期間では、3日間引き受けていますから、
この3日間は、朝から夜までほぼ12時間の拘束になる。
農作業で疲れた体を休めるには、ちょうど良い気もしますが、
食事の時間以外はずっと座っているのも、結構疲れます。

そんなわけで、ブログもなかなか更新出来ませんが、
体調が悪いわけではなく、ひたすら忙しいので仕方がない。
この忙しさもあと一ヶ月と思い、なんとか我慢するけど、
体が持つかどうかは、神のみぞ知る領域でしょう。
健康診断などの案内も来ますが、病気が見つかっても、
治療する気もないので、検診にも行っていません。

これだけ自由に精一杯生きて、現に幸せであるのだから、
これ以上どうなりたいとか、何も考えられないのです。
感謝することは多いので、ボランティア的なこともしますし、
地元の政治などにも、公募委員などで参加もしています。
ただし僕が望んでいる、自然農的な暮らしの拡散は、
多くの人は望まないので、多様性の一つと認められればいい。

すでに僕自身も、期日前投票で投票を済ませましたが、
残念ながら僕の小選挙区では、立憲民民主党の人はいません。
仕方がないので、当選しそうにない野党の人に投票して、
比例代表だけ、立憲民主党に入れておきました。
リベラルであるかどうかよりも、どんな理念の政党か、
その心意気を善し、と思うことが出来るからです。