寺子も稲刈り

イメージ 1

寺子こども園が出来た当初から、自然農の田畑を通して、
食育のお手伝いをしていますが、すっかり板に付いてきました。
同じ南砺市内で、田植えや稲刈りを手伝うグループは、
他にもあるようですが、種下ろしから籾摺りまで全部やって、
そのお米で感謝の食事会をやるところは、他に無いと思います。

しかもこの寺子こども園では、毎日の給食にも拘っていて、
専任の料理係の人が、毎日食育を考えた料理をしてくださる。
おかげで我が家の姫などは、家の食事では好き嫌いがあるのに、
寺子では何でも食べるようになって、妻が怒っている。
どうして寺子では何でも食べるのに、家では食べないのかと聞き、
同じ料理でも寺子の方が美味しい、と言われて凹んでいます。

姫にどこまで味がわかるのかは、何とも言えませんが、
子どもの好き嫌いを考えて、なおかつ食育を考えて作られた、
料理であれば、なかなか家で作る料理では追いつきません。
家には家庭の味があって、誰にでも美味しいわけではないとしても、
家族はそれを食べて暮らすのだから、やっぱり美味しいのです。

生きることは食べることであり、食べることこそ生きることで、
命をいただいて生きていることに、感謝することこそ大切。
仏教の教えがベースの寺子ですから、この基本を大切にしているから、
僕らも安心して、姫を預けることにしたと言っていいでしょう。
妻は自分の作った料理を食べてくれない、と言って嘆いていますが、
僕はともかく心身に良いものを食べて、元気に育って欲しい。

去年の稲刈りでは、僕にまとわりついて離れなかった姫が、
今年はみんなと一緒になって、稲刈りのお手伝いをしていました。
こうして親子であっても、先生の指示に従えるようになった、
姫の成長を思えば、多少の他のことはどうでも良いとさえ思います。
何一つ予防接種をせずに、完全母乳で育てた子なのです。

今後はどのように育っていくのか、わかるわけではありませんが、
少なくとも今は、親の僕が望んだとおりに健康に育っている。
家ではほとんど野菜を食べないのが、心配の種ではあるのだけど、
毎日の主食は玄米にしているし、寺子では野菜でも何でも食べます。
やさしい心を持って、誰とでも仲良く遊べますように!と願った、
寺子こども園に入れたときの願いだって、叶っていると思うのです。