風雲急な政界と選挙

イメージ 1

衆議院の選挙というのは、いつの選挙も政権選挙で、
この選挙で勝ったところが、首相を指名して政権を取る。
したがって政権交代の場合も、選挙があるわけで、
選挙で勝つことが、政権を目指す人の使命と言えます。
その意味では、アベノ独裁に対して小池新党が立ち上がり、
選挙戦を戦うのは、意味のあることだと思います。

だけど小池さんの政策や、政治手法を見ていると、
小池色が強くて、みんなで作り上げる感じがしません。
最初から小池さんが、特別な理念をもって立ち上げ、
その理念に共鳴した人が、集まった政党ならわかりますが、
今まで民進党の理念で、政治活動をしてきた人が、
突然そうでない政党に参加して、何をしようというのか?

アベノ独裁を止めるため、と言うのはわかりますが、
ほとんど同じ価値観を持つ小池さんが、勝ったとしても、
首がすげ替えられるだけで、小池独裁になる可能性がある、
とすれば、この政権交代はいただけない気もするのです。
アベノ独裁 VS. 小池新党、と煽られている選挙ですが、
このままでは何か納得できない、と考えざるを得ないのです。

現在の自民党が持つ、内部腐敗とも言える状況に対して、
改革を求めるのは、多くの人が賛成することでしょう。
だけど自民党が持つ、上からの民主主義には賛成できない、
下からの民主主義を求める人は、どの党を支持するのか?
その意味でこそ、枝野さんが立ち上げた立憲民主党は、
今回の選挙で、一番大きな意味があったことだと思うのです。

アベノ独裁を止めるために、理念をごまかして当選しても、
そう遠くない将来に、ほころびが出ると考えられます。
その時に、本来のリベラルと言うべき政党があることは、
とても大切なことだし、民主主義を考える上で救いだと思う。
枝野さんによる結党によって、日本全国に選択肢が生まれ、
自分の意思を示せることは、良かったと思うのです。

選挙は来週告示され、22日が投票日になりますが、
この間に立憲民主党が、どこまで認知されるかは難しい。
それでも市民のリベラル勢力は、根強く存在するし、
この人達はムードだけでは動かない、理念を持つ人達です。
こうした人が、中途半端な民進党ではない選択肢で、
はっきりリベラルな、立憲民主党が指示されると思うのです。

ぬるま湯日本でもようやく、政治理念による選挙戦が始まる!
そんな期待を感じて、「希望の党」よりも「立憲民主党」に、
新しい日本の政治を見る思いがするし、楽しみでもあるのです。
すでにそれなりの経験もある、人間的にも信頼できる、
枝野さんが立ち上げた新党ですから、協調者も多いでしょう。
マスコミとは違う観点を含めて、衆議院選挙を注目します。