瓶仕込、3年熟成、無農薬、青大豆味噌

イメージ 1

冬場の味噌造りが、楽しくなってしまい、
つい作りすぎて、今では有り余っています。
その中でも、特に手塩を掛けた味噌があって、
今年で3年が過ぎ、どうしたものか考えています。

自分の畑で自然農で作った、無農薬青大豆を使い、
能登の粗塩と、石黒麹店から購入した麹を使った味噌。
先日密閉した蓋を開けてみたら、良い匂いがするし、
試しにスプーンですくって食べてみたら、これが美味しい。
そのまま食べてもいい、香ばしい味噌に仕上がっていました。

内容は以下のとおり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年2月4日 仕込み
自家栽培の無農薬自然農青大豆を 3.8㎏ 使用
能登産の粗塩を 1.5㎏ 使用
石黒麹店の味噌用麹を 4.5枚 使用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
瓶の中の様子は、上の写真を参照。
ちなみに、大豆味噌では青大豆の味噌が一番美味しい!
と聞いて始めた青大豆味噌ですが、本当に美味しいのです。
ご自分で仕込む人は、ぜひ青大豆でお試しください。

さてこの味噌をどうするか、瓶ごと売ることも考えましたが、
中身だけでも14~15㎏に、仕上がっていますから、
全部一括して売るなら、2万8千円以上になってしまう。
しかもやっぱり美味しいので、自分でも食べたいと思えば、
全部は渡したくないから、1㎏単位で譲りましょうか。

密閉型の簡易容器に入れて、1㎏2千円にして売れば、
買っていただけるのかどうか、気になるところです。
そこでこのブログを、読んでいただいている人に、
1㎏2千円で、買っていただけるなら申し出ていただきたい。
10㎏までは、売り切れごめんでお譲りします。

何か不明点がありましたら、メールまたはコメントで、
問い合わせいただければ、速やかにお返事します。
評判が良ければ、来年も瓶仕込みをしたいと思いますが、
三年寝かせるのはリスクもあるので、どうしましょう。
ご意見などあれば、お聞かせください。