73歳で子を授かる

イメージ 1

世界にスーパースターと呼ばれる人は、何人もいますが、
ビートルズジョン・レノンと、同時代に活躍したのがこの人。
昔と変わらぬパフォーマンスで、現在もステージで歌っている。
そしてミックは、当時からずっと反逆児であったように、
今も現役で話題を振りまき、73歳で新たな子を授かったようです。

ミックは歌うスタイルそのものに、パワフルな人生のようで、
すでに7人の子どもがいて、今回は8人目の子になるようです。
さらに5人の孫がいて、一昨年にはひ孫も生まれていると言いますから、
20人以上の大ファミリーになり、壮観な記念写真が撮れるでしょう。
それは昔の大家族を見るようですが、必ずしも順風満帆ではない。
彼の前妻は自殺しており、その人を愛していたミックは、
ショックで茫然自失となり、大きなコンサートを中止している。

多くの噂に満ちた人でもあるけど、いわゆる反逆児である以上には、
歌詞などから思想的に共感を得る、と言うことはなかった。
むしろその楽曲が好きで、特に高校生の頃にはよく聞いていましたが、
共感すると言うよりは、カッコいい存在として見ていた気がします。
意外なところでは、ミックは奨学金をもらって専門学校に通った人であり、
ストーンズ結成後は、バンドのギャランティや税務に関わっている。

しかし年を取ってしまえば、みんな同じおじいちゃんになる、
と思っていたら、彼は73歳にして父親になってしまったから凄い。
若い頃からパワフルに我が道を行ったミックは、年を重ねても、
それが必ずしも老いることにはならず、自分を好きに生きている。
そんなところが、魅力的に見えたと言えるところですが、
ジョン・レノンには共感することが多かった、ことから言えば、
ミック・ジャガーは単純に憧れるところが多い、ように思うのです。

10代の頃に憧れた存在が、60代になっても憧れの存在で、
少し先行く年齢のままに、73歳で子を授かったのだから凄いです。
父親が高齢で授かった子は、医学的なリスクを負うとの発表もありますが、
そんなことは糞っ食らえ!とばかり、父親になるのも楽しいし、
またグリーンピースの応援のように、何かやって欲しい気もします。
死ぬまでかっこよく、憧れの人でいて欲しい気がするのです。