きれいな虹でした

イメージ 1

昨日妻と大根を取りに行ったとき、きれいな虹に出会いました。
虹はいつ見ても嬉しくなるのですが、今回の虹はまた特別で、
行く先の大地から立ち昇るのが、くっきりと見えていたのです。
写真ではどのくらい分かるでしょうか、前方の小森の手前、
道路脇から何かが昇っていくように、虹のラインが立っています。

大地に接地したところから、くっきりと見えていたので、
近くの道路にいたお婆ちゃんと子どもも、前方を見ていました。
虹を渡って行くなら、ここから登っていけば行けるのでしょうが、
僕らは雑念で重くなりすぎて、とても登れそうにありません。
それでももう少し身軽になれば、この場所から旅立てるのかも。

しっかりと地に足のついた虹なんて、滅多に見られないから、
車を停めて写真を撮って、しばらく虹の下に向かって進行です。
虹を渡れないなら、せめて虹をくぐってみたい気もしますが、
小森の向こう側へ出た頃には、虹はすっかり遠のいていたのです。
虹の付け根を見たと思ったのは、夢だったのでしょうか。

世界がゆっくりと元に戻って、何もかもがあたりまえになって、
心躍る未知なものなど何も無くなれば、さっさと死ぬのも悪くない。
だけど毎日の暮らしの中で、また新しい感動がある限りは、
生きているって素晴らしいし、自分も何か関わっていたいと思う。
美しいものを見たときはまた格別に、生きる喜びをも感じるのです。

健康で生活が順調なときは、人生で何が大切か忘れがちですが、
体調を壊したり生活が苦しかったりすると、何が一番大切なのかを、
考えていないと、生きている意味まで見失ってしまうのです。
どんなときもくじけずに、何が大切かを考えて生きていくことで、
結果も途中もなく、人生は魅力的で美しいものに見えてくる。

ほんの一瞬にきれいな虹を見ただけで、生きている意味さえ、
何か違って感じられるようになる、この醍醐味も驚くべきです。
今年はまだ初雪も降らないし、気温もそんなに寒くない。
どうせ暖冬なら、この温暖化をありがたく享受しながらも、
このままで良いとは思わずに、環境活動も続けたいものです。