新しい家電

イメージ 1

今年はいくつかの家電を買い換えましたが、それとは別に、
新しく精米機を購入して、我が家の家電に加えました。
今まで自分で収穫したお米は、籾摺りを終えた状態のまま、
玄米として食べており、それとは別に白米はお店で買っていた。
自家製のお米だけでは、年間の消費量が足りないせいもありますが、
やっぱり精米した白米の方が食べやすく、必要でもあったのです。

何よりも夏場には、玄米は重すぎる感じで白米を食べたくなり、
それ以外の季節にも、玄米が続くと白米が食べたくなる。
この状態で自家米を白米にしないなら、自家米が余り、
お店の白米を食べることが多くなってしまいそうなのです。
そんなところへ、雑穀の一部が精米機を使って処理することになり、
それなら自分で精米機を持とうと思って、通販で買いました。

このところ家電は、お店よりも通販を利用することが多いですが、
その理由はメーカーへの信頼と、同じ商品が安く買えると言うことです。
家電の場合は生ものと違い、同じメーカーの商品なら原則同じはずで、
どこで買おうと、同じ商品であることに変わりがありません。
それなら安い方が良いので、勢い通販を利用することになりますが、
今のところ通販利用で、大きな失敗はしていないのです。

また僕の場合は、Yahoo!を使うことでポイントがもらえ、
家電だろうが食品だろうが、共通して使えるからありがたい。
もちろん品揃えは過剰なほどで、検索を使って欲しい商品を探せば、
様々な種類を同時に並べて、性能や値段を吟味できるのです。
ただし実際の感じは、実物を見ないと分からないこともあって、
機会があればお店に寄って、実際の商品を手に取って見たりもする。

今年はプロジェクターと掃除機を買い換え、そのほかの家電は、
買うつもりはなかったのですが、精米機はやっぱり欲しい。
と言うことで、まずはネットの通販を使って検索してみたら、
これが思ったほど高くなかったので、それならばと買ってみました。
使うのはほとんど5分づきですが、精米したての米は美味しくて、
もっと早く買っておけば良かった、と思わせるものでした。

姫にはどれだけ影響があるか分かりませんが、たまに訪れる兄など、
玄米はイヤだとはっきり言うので、そんなときもありがたい。
米の作付けは全体として減らすとしても、古代米だけ減らして、
常食米は減らさずに、5分づき米として食べたい気がしています。
これから姫の食べる量も増えるだろうし、精米機があれば、
市販の米は買わずに済むから、古代米は減らすことになります。

新しい時代には新しい時代に合わせて、新しい家電も使うし、
通販も必要に合わせて使いますが、忘れてはいけないこともある。
経済に振り回されて、望みもしない方向へ進むことは避け、
自分が何を望んでいるか、忘れずに生きていたいと言うこと。
生き延びることは、生命にとって大原則ではありますが、
生き方を見失っては、生きている甲斐もないというものでしょう。