「六ヶ所村通信 №4」 上映会案内

イメージ 1

5月にDVDを手に入れて、自分で見て、これはいいと思い、
その後「ぴ~すフィルムネット」で試写した「六ヶ所村通信 №4」を、
http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/54236691.html
今度は一般の人にも見てもらうために、公開上映会を開催します。

僕自身の今の状況としては、イベントを出来る状態ではないのですが、
先日のアースディ富山で、鎌仲監督と直接お話をしたときに、
それまで意識していなかったことで、気付かされたことがあって、
やはり少しでも多く、この上映会の開催に協力したいと思ったのです。

六ヶ所村ラプソディ」を作る過程で制作した六ヶ所村通信の、
№1~№3の段階では、問題の本質は経済システムだと見抜きながら、
実は解決する方法が見えていたわけではない、それが №4では、
ある一つの大きな可能性が、明確に示されているのがわかったのです。
そのチカラを求めて、監督はもっと数多くの上映会や意見交換会を望み、
六ヶ所村通信を1本 1500円という破格の安値にすると共に、
上映会の著作権料も、一人400円という設定にしたのです。
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_dvd/dvd

それは実は、この №4に寄せた、鎌仲監督のメッセージに、
はっきり書かれていながら、僕自身は当たり前に思えて気付かなかったこと!
だけど一般の多くの人には、大きく価値観の方向転換を迫る一文でした。
その部分を彼女のメッセージの中から抜き出してみます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 六ヶ所をめぐる問題はもうひとつ新たな要素を含んでいます。
 私たち1人1人の生き方が未来を決めるというビジョンが初めて現実に
 共有されつつある時代に問われているのは、政府でもなく、産業でもなく、
 まさしく私達のあり方と選択だということです。
 そういう意味でこれまでのようなドキュメンタリー映画よりも
 もっともっと開かれた、現在進行形に近い市民メディアとして
 『六ヶ所村通信』は製作されました。(鎌仲ひとみ)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりひとりの生き方が問われていることは、僕も何度も書いています。
僕の場合は、「一人の人間として、どう生きるかを考えずにはいられない!」
人間とは何か?、何を目指すのか?、どうあればみんなが幸せになるのか?
そうしたことを考える内に、自然農と出会って道を見つけたのです。

ところが鎌仲監督の場合は、放射能汚染のHIBAKUSYAから問題に取り組み、
六ヶ所村で行われようとしている、核燃料サイクル計画を取材するうちに、
表面からは見えない、経済的な利権構造が裏にあることを見抜いていきます。
それは「エンデの遺言」で示されていた、マネーの問題にも通じるのですが、
そうかと言って、経済的生活をする現代人を否定することも出来ないのです。
もしかすると、そのジレンマが「六ヶ所村ラプソディ」だったのでしょう!

ところがその後、ラプソディの上映と、引き続き六ヶ所村の取材をするうちに、
このジレンマを乗り越えるかもしれない、「可能性」に出会うのです。
それは、№4の内容でもあり、六ヶ所村ラプソディ上映するパワーであった、
いわゆる「市民活動」のチカラであり、この市民活動とは、
むかしの団体活動であるよりも、個人の思いのネットワークだったのです。
一人一人の生き方をもって参加する、新しいタイプの市民活動だったのです。

前置きが長くなってしまいました。
日本中のあちこちで、小さな上映会が数多く催されますように!
僕も「ぴ~すフィルムネット」の主催として、以下の通り上映会を開きます。

====================
===「六ヶ所村通信 №4」 上映会=====
========================
日時:7月11日(金)18:30開場 19:00~20:00上映
          20:00~20:40情報・意見交換会(最長21:00まで)
場所:高岡駅前ウイングウイング6階 男女平等推進センター会議室
入場料:600円 (高校生以下:無料)
問い合わせ先:この記事のコメントでお願いします。
============================

参加出来る地域に住んでいる方は、是非足を運んでください。
また遠距離の方は、自分たちで気軽に上映会を開いてください。
そうした市民の活動が、社会の未来を作っていくのです。
僕らが今日何をするか、どう生きるかで、未来は作られていくのです!



参考本:「プルトニウム・クライシス―核燃料サイクル計画の虚構と現実」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4526034444?ie=UTF8&tag=isobehon-22