あおいの篤姫
このところ毎週、テレビ視聴率のトップを維持しているのは、
NHKの大河ドラマ「篤姫」ですが、僕も欠かさず見ています。
もともと歴史は得意ではなくて、篤姫って存在も知らなかったので、
番組が始まった1月、2月には、ほとんど見てはいませんでした。
たまに見ても、宮崎あおいの「姫」に違和感を覚えたほどです。
ところが3月になって、篤姫が島津の養女になるあたりから、
なぜともなく、少しずつ心惹かれて番組を見るようになりました。
篤姫という、それまで知らなかった人物にも興味を持つようになり、
幕末の家定から慶喜に至る、当時の政情にも関心が広がりました。
気が付くとそれは、あおいが演じる篤姫の心に沿うものでした。
あおいが出会うものに出会い、篤姫の心情になっていくのです。
当初はあれほど違和感を感じていた、宮崎あおいが演じる姫は、
いつのまにか見る者と一緒に成長して、本物の姫へと変身していく。
自分の中にあった既存の姫のイメージは、どうでもよくなって、
宮崎あおいこそが、本物の篤姫であると了解されていくのです。
彼女の演技はそれほどすばらしく、魅力的で、共感を誘うのです。
NHKの大河ドラマは、毎年豪華な顔ぶれなのがあたりまえで、
そうしたオールスターキャストは、あまり好きではないのですが、
今回の堺雅人による家定も、篤姫に劣らず惹かれるものがあって、
この二人の関係と、それぞれが背負っているものが関心を深めます。
また松坂慶子の幾島、稲森いずみの滝山、島津斉彬、本寿院など、
あらためて、優れた役者の魅力を感じさせてくれました。
これだけの物語は、大筋で史実だからこそ描かれたのでしょう。
そうかと言って、単なる歴史検証ものとは違う視点も見え隠れする。
あおいの篤姫は身近に心をたどれる存在となって、家定に寄り添い、
身体の関係を持たなかったかもしれない男女の、愛情まで思うのです。
この難しいテーマが、さりげない共感のうちに了解されるのです。
あおいの篤姫の表情は、薩摩で暮らしていた頃とは一変しました。
ドラマが始まって半年が過ぎて、家定の死で篤姫の半生も終わります。
この半年で、たしかに彼女の表情は大きく成長を遂げているのです。
それはあらかじめ演出された演技である以上に、彼女は実際に変容し、
そのリアルさこそが、彼女が女優として持つ才能にも思われます。
あおいの篤姫は、今や立派に「葵の篤姫」に成長したのです。
原作の宮尾登美子「天璋院篤姫」は、こちら(↓)から。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062142171?ie=UTF8&tag=isobehon-22
NHKの大河ドラマ「篤姫」ですが、僕も欠かさず見ています。
もともと歴史は得意ではなくて、篤姫って存在も知らなかったので、
番組が始まった1月、2月には、ほとんど見てはいませんでした。
たまに見ても、宮崎あおいの「姫」に違和感を覚えたほどです。
ところが3月になって、篤姫が島津の養女になるあたりから、
なぜともなく、少しずつ心惹かれて番組を見るようになりました。
篤姫という、それまで知らなかった人物にも興味を持つようになり、
幕末の家定から慶喜に至る、当時の政情にも関心が広がりました。
気が付くとそれは、あおいが演じる篤姫の心に沿うものでした。
あおいが出会うものに出会い、篤姫の心情になっていくのです。
当初はあれほど違和感を感じていた、宮崎あおいが演じる姫は、
いつのまにか見る者と一緒に成長して、本物の姫へと変身していく。
自分の中にあった既存の姫のイメージは、どうでもよくなって、
宮崎あおいこそが、本物の篤姫であると了解されていくのです。
彼女の演技はそれほどすばらしく、魅力的で、共感を誘うのです。
NHKの大河ドラマは、毎年豪華な顔ぶれなのがあたりまえで、
そうしたオールスターキャストは、あまり好きではないのですが、
今回の堺雅人による家定も、篤姫に劣らず惹かれるものがあって、
この二人の関係と、それぞれが背負っているものが関心を深めます。
また松坂慶子の幾島、稲森いずみの滝山、島津斉彬、本寿院など、
あらためて、優れた役者の魅力を感じさせてくれました。
これだけの物語は、大筋で史実だからこそ描かれたのでしょう。
そうかと言って、単なる歴史検証ものとは違う視点も見え隠れする。
あおいの篤姫は身近に心をたどれる存在となって、家定に寄り添い、
身体の関係を持たなかったかもしれない男女の、愛情まで思うのです。
この難しいテーマが、さりげない共感のうちに了解されるのです。
あおいの篤姫の表情は、薩摩で暮らしていた頃とは一変しました。
ドラマが始まって半年が過ぎて、家定の死で篤姫の半生も終わります。
この半年で、たしかに彼女の表情は大きく成長を遂げているのです。
それはあらかじめ演出された演技である以上に、彼女は実際に変容し、
そのリアルさこそが、彼女が女優として持つ才能にも思われます。
あおいの篤姫は、今や立派に「葵の篤姫」に成長したのです。
原作の宮尾登美子「天璋院篤姫」は、こちら(↓)から。
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