白水湖まで

イメージ 1

国道156号線の道の駅、「飛騨白山」から少し南下して、
西へ向かう県道451号線に入って、突き当たりまで行くと、
大白川ダムのダム湖である、白水湖という湖に到着します。
写真のとおり、エメラルド色をした美しい湖ですが、
この湖畔には昔から温泉があって、露天風呂になっている。
その風呂の管理で、アルバイトをしないかと連絡がありました。

どんな所か知りたくて、さっそく見に行ってきたときに、
この写真を撮ったのですが、風呂場は結構荒れていました。
どういうことか聞いてみたら、どうやらこの風呂と近くの山小屋は、
去年まで管理していた団体が手を引いて、今年は別の団体が、
その後を引き受けたようですが、引き受けたのが今年の7月末。
まだ何も準備できておらず、これから整備するのだそうです。

この地は白山登山道の入り口でもあって、夏場は大勢の人が来る。
白山系の自然豊かな場所で、大木のブナ林があたりを覆い、
近くのキャンプ場も人気があるけど、冬場は雪で閉ざされています。
豊かな自然を活かして、様々なプログラムが用意される予定で、
今はその準備を始めたところ、という面白い場所なのです。
だけど電気もない場所で、我が家の姫にはハードルが高そうです。

近くのキャンプ場と合わせて、家族で仕事に来ても良いかと、
考えていたのですが、この不便さは4歳の娘にはキツいでしょう。
いろいろ考えて、まだ準備段階の今年は引き受けることを断念、
姫がもう少し大きくなってから、あらためて考えることにしました。
僕と妻だけなら、喜んで引き受けていたかも知れませんが、
姫が無理なら、僕ら家族には無理だって事なのです。

このダムが出来る以前の時代には、湯治場があった場所のようで、
今でも湖の周囲には、温泉の湧き出ているところもあるのです。
そしてたぶん温泉の硫黄成分もあって、透明度は高いのに、
この独特の色合いになっているのも、白水湖の魅力です。
電気もなければ携帯も通じない、こんな清々しい自然の中で、
夏を過ごすのは気持ちいいでしょうが、今年来年は無理でしょう。

姫がもう少し大きくなって、キャンプなんかに参加できるようになり、
電気も携帯もない山中で過ごせるようになれば、来てみたいと思う。
現代文明から少し離れて、こうした原始的な自然の中に身を置き、
静かに過ごす夏は、どんなにか気持ちが良いことでしょう。
今回はそんなことを考え、この地を後にしてきましたが、
また新しいお気に入りの場所が増えて、にっこりの一日でした。