元気な豆と雑穀

イメージ 1

真夏の日差しをいっぱいに受けて、豆類や雑穀が元気です。
写真上の段は左から、モチキビ、アマランサス、タカキビで、
下の段は左から、青大豆、黒大豆、エゴマが見えています。
雑穀の生命力は強く、初めて植えた朝から旺盛に茂っていましたが、
豆類は最初うまくいかず、いろいろ試行錯誤を繰り返しました。
苗にして植えたこともありますが、今は直播きでこの通り。

最初は草原をそのままに、種を撒く部分だけ草刈りして、
その部分に種をおろすだけの、原始的なやり方をしていました。
しかしどういうわけか発芽してまもなく、消える新芽が多く、
何かに食べられているようだし、草が多くてその相手も分からない。
そこで別の場所で苗を作って、苗植えのやり方に変えてみたら、
うまく育ちましたが、手間暇が掛かりすぎて困りました。

そこでもう一度、直播きに戻すことにしたのですが、
状況をよく理解できるように、畝の上も畝間も草刈りを徹底。
するとそれだけでも、大豆の成長率は格段にアップして、
欠ける場所は、虫に食われるか地下に原因があるとわかりました。
虫に食われるものは、風通しをよくすることで防げるとわかり、
地下はモグラの穴を潰すことで、かなり改善されました。

苗が育たなかった場所は、大型ナイフで地下の空洞を潰し、
もう一度種を撒いたり、他の場所の苗を移すことで解決です。
米の田植えと草取りが順調で、日程的に畑も見られたことにより、
畑の異常に早く気がついて、種を蒔き直すことも出来たと言えます。
あまりギリギリの日程では、やるべき事が中途半端になるので、
余裕をもって作業することが、うまくやる秘訣かと思わされました。

この他にもモチアワやサツマイモ、ジャガイモ、ゴボウなど、
さらにはナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、カボチャ、スイカ
トウモロコシ、里芋、インゲン豆、ゴーヤ、ツルムラサキ等々。
今年の畑は今のところ順調で、秋の収穫も楽しみになっています。
キャベツやブロッコリーなども、例年より収穫できているし、
このまま台風や豪雨の被害がなければ、豊かな食卓になるでしょう。