稲は順調です!

イメージ 1

このところ夜が長く、朝が遅くなってきたので、
起き抜けの農作業も、1時間ズレてきました。
5時を過ぎてから起床し、蜂蜜ヨーグルトを食べて、
それでも6時には、現場に入るようにしています。
実は6時前であれば、多くの信号が黄色点滅なので、
ほとんど止まることなく、走れるのがありがたい。

でもって今朝は、6時から馬畑で農作業を始め、
8時前には、ニンニク用の新しい畝を作り終えました。
少し休もうかなと思って、カーテレビを付けたら、
ちょうど朝ドラをやっていたので、これを見ました。
でもって終わったかなと思ったら、終わらずに、
15分の朝ドラがもう一本見られて、得した感じ。

どうやら昨日のミサイル騒ぎで、オンエアが中止になり、
今日あらためて、2回分を一挙オンエアしたらしいのです。
30分も休憩してしまったので、すっかり体が休まり、
もうそれ以上は、仕事をする気がなくなりました。
最低限やりたかった畝づくりは、もう終わっているので、
今日はこれで良しとして、畑を見回って帰宅です。

ついでに田んぼにも寄って、稲の生長具合を見たら、
いくつもの種類がもう出穂を終えて、稲穂になっている。
考えてみればもう8月も終わりで、農家によっては、
早生品種を稲刈り始めているところも、あるでしょう。
僕の米の収穫は、早いものでも9月下旬で、
一番遅いミドリ米など、11月に掛かるものもある。

今日の写真は左から、大正餅、細赤早稲、黒早稲で、
それぞれ稲の付き方も違うし、全体の様子も違います。
もうしばらくしたら、それぞれの色も違ってきて、
一目で何米かわかるし、その頃になると賑やかです。
同じ赤米でも微妙に色が違って、稲穂の形も違うから、
それを利用して、田んぼに絵を描く人も出てきます。

このまま9月10月いっぱい、天候が順調なら、
今年も順調な実りで、元気な米が収穫できるでしょう。
とは言っても、すでに天候不順は続いているので、
このまま無事に収穫できるのかどうか、心配ではある。
8月は雨が多くて、湿り気が多くカラッとしなかったけど、
これから先は、気持ちの良い秋になってほしいです。