子育ては・・・

イメージ 1

右端の一番小さいのが姫ですが、小学生になって最初の挑戦は踊りです。
本人は最近のダンスが好きで、プリパラを歌いながら踊るのが好きで、
日本舞踊を踊る気は、無かっただろうと思います。
でもそれは知らないからで、まだ世界が狭いのですから、
知らないことをいろいろ教えて、世界を広げて欲しいと思っています。

子どもに対して親が出来ることは、せいぜいそんなことだと思うので、
広がった世界の中で、将来自分は何をしたいのかを考えていただきたい。
好きなことを見つけたら、それに夢中になってもかまわないし、
特に夢中になるものがなくても、様々な経験は彼女を助けてくれるでしょう。
やがて見守るしかない時が来ても、心は通じていたいと思います。

さてこのメンバーですが、井波では以前から祭りの時に、
中新町には屋台があるのですが、この屋台の上で踊りがありました。
いわゆる踊り屋台で、ここ10年ほどは中止になっていましたが、
井波が日本遺産になったことを受けて、復活することになったのです。
その踊り手が、この写真のメンバーと言うことです。

近くは5月3日の「よいやさ祭り」で、披露されますので、
近隣で見に来られる方は、ご覧になってください。
とは言え、田舎のお祭りの出し物ですので、
踊りの質までは、期待されないようにお願いします。
にわか仕立ての踊り子たちなので、皆これが初舞台のようですから。