深まる秋

イメージ 1
 
今年はあまり、紅葉が綺麗ではない気がしますが、
それでも利賀あたりは、今が紅葉の真っ盛りでしょう。
新しい車が快調で、ドライブが楽しいこともあって、
利賀の一番奥にある天竺温泉へ、車を走らせて行きました。

天竺温泉はお気に入りなので、毎年何度か行きますが、
やっぱり利賀の奥地なので、何もないのに行くのは遠い。
そこで紅葉の時期か、利賀でお祭りがあるときに、
お出掛けついでに、立ち寄る場所と決まっていますが、
今回は何故か、天竺温泉に入りたい気持ちが勝っていました。

それでも快晴の秋の山々は、やっぱり美しい彩りで、
紅葉がしっかりと山肌を覆って、秋の深まりを感じさせます。
庄川から湯谷経由で利賀へ行く道が、通行止めでしたから、
ぐるっと遠回りしていったのですが、途中の山の様子は、
例年ほどの鮮やかな紅葉が、見あたらない感じでした。

ゆ~らくを経て平村から利賀へ入ると、秋は急に深まって、
すでに紅葉は終わりかけていましたが、それでも美しい。
スコットのあたりを回って、温泉に行ってみると、
広々とした施設には、ほんの僅かな客しかいませんでした。
それも僕らが入浴している間に、いなくなってしまいました。

広い畳敷きの休憩所に、精一杯体を伸ばしてみても、
一人きりで転がっていると、なんだか贅沢な感じがします。
妻と姫も、浴場で伸び伸びゆっくりとくつろいでいたようで、
特に姫は楽しそうに、はしゃぎながら休憩所にやってきました。
僕は横になっていましたが、1時間以上入っていた感じです。

どうせ遠回りになるならと、利賀から富山へ抜ける道で、
いつもは大長谷へ行く道へ出て、山田を経由して帰路でした。
この写真は利賀から八尾へ行く道の途中で、綺麗な場所を見つけ、
しばらく車を止めて休んだときに、撮った写真の一枚です。