しあわせの形♪

イメージ 1
 
朝は静かに起きて、ひとり遊びをするときもあるけど、
たいていオシッコやおっぱいを訴えて、ママに擦り寄ってくる。
台所で朝食の用意をするママの、足の間に顔を突っ込んで、
僕が行くと「こわいこわい」と言って足をジタバタ踏みならす。
本当は喜んでいるようなので、抱き上げて頬ずりをして、
「おしめ替えるぞ~」と言って、姫を隣の部屋へ連れて行く。

おしめを外してオマルに座らせて、「おしっこし~」とか、
「うんちはどう」とか声を掛けながら、一緒にしゃがみ込んでみる。
だけどなかなか出ないので、あきらめて立って歩き出した頃に、
どことかまわず、オシッコをしてしまったりするのです。
それでもお布団の上でしないのは、少しはわかっているのか、
たいてい床の上で、立ったままさりげなくやっちゃって、
やり終わってから小さな声で、「おしっこ出た」と言っている。

ウンチの時はもっと大変で、おしめの中でやったときは、
衣類や他の場所が汚れないように、おしめを外して確保したら、
すぐにお尻を拭いて、きれいにしてやらなくちゃなりません。
うっかりお尻の回りに付いたウンチは、なかなかきれいにならずに、
ママはお風呂場へ連れて行って、お湯や水で洗ったりしています。
僕は汚れ物を片づけたり、洗濯をしたりして協力します。

食事の時は、なかなか一緒に食べようとしませんから、
こちらはこちらで、自分の分を勝手に食べてしまうのですが、
その間にようやく姫は、好きなものだけつまんで食べます。
姫が好きなのは魚や貝で、シラス、アサリ、ハマグリ、シャケなど、
ご飯は食べずに、お魚類だけを黙々と食べていたりするのです。
僕の好きなわさびものや、キムチなども勝手につまんで食べますが、
興味津々に食べるとき以外は、新しいものは食べたがりません。

ママが本を読んだりして、食後の時間を過ごすときには、
姫もおとなしくそばで遊び、おだやかな時間が過ぎて行きますが、
そんな時間は少なくて、静かなときはイタズラをしていることが多い。
最近はハサミを使うことを覚えたので、テーブルの上にあるものは、
何でも引っ張ってきて、ハサミに挟んで切る練習を続けます。
大切な紙類も野菜も、切れるものは何でも切ってしまうのです。

どこかに連れ出すときは、助手席のチャイルドシートですが、
ママが一緒の時は、ママと一緒に後部席で抱きついて乗っています。
お買い物に行けば歩きたがって、勝手にどこへでも行くか、
買い物カートを精一杯に押して歩くので、コントロールが大変です。
やるだけやって疲れたら、今度は抱っこをせがんでくるので、
抱っこしていると、やがてはおっぱいを欲しがるので、
これを潮時にして帰路に就き、クルマの中でおっぱいタイムです。

外を歩くときは手を繋ぎたがったり、ふりほどいて走り出したり、
自分の興味のままに、どこへでも行きたがってハラハラします。
なるべく自由にさせていますが、人の迷惑になるときだけは、
泣いても喚いても、強制的にやめさせるのが僕の仕事。
もう若くはないので、体力的に疲れるときもあるのですが、
さりげなく僕を頼る姫が、やっぱりかわいいので困るのです。

何か仕事をしているときでも、平気でやってきて邪魔をする。
部屋中に何でも放り出して、次のことを始めると忘れてしまうし、
アンパンマンのビデオを見始めると、夢中になって、
他のことは全部忘れて、何も手が着かなくなってしまう。
だけどなにげなく僕のそばに擦り寄って、指を握っていたり、
抱きついてきたりするのが、やっぱり嬉しくなってくる。
これが今の僕の、幸せの形ってものなんでしょうね。