熊に注意!

イメージ 1
 
今年の南砺市では、大きな熊の被害はありませんが、
よほど目撃情報が多いのか、しょっちゅう注意されます。
ちょっと山へはいる道には、必ず注意書きがあるし、
毎日朝夕には市の拡声器案内で、熊の目撃がたくさんある、
と言っていますから、やっぱり気になってしまいます。

だけど僕の心配を余所に、妻と姫は山歩きが大好きで、
先日も不動滝の水を汲みに行った帰り、滝のあるところまで、
歩きたいと言って、山の中へ入って行ってしまいました。
何もわからない姫はともかく、妻はわかるはずなのに、
気にせず一緒に入っていくので、僕も後からついていきます。

川を渡って石段を登り、大きく回り込んだところに、
このところの雨で、水量の多い滝の音が聞こえてきます。
熊に出くわしたらどうするか、と心配している僕を気にせず、
二人はずんずん進んで、滝の所まで行って何か見ている。
どうやら妻は、ムカゴを探して集めているようでした。

考えてみれば、熊はそう何処にでもいるわけではないし、
目撃情報が多いからと言って、人はやっぱり山には入ります。
万が一出くわしたら、姫と妻を守らなければなりませんが、
守る相手がいると言うことは、一人ではないのだから、
熊の方だって、多勢に無勢の相手はしないでしょう。

そう考えると、親子三人で熊に出会す確率は低いけど、
万が一出会したときは、僕が相手をするしかないのです。
呑気に木立の中を散歩する二人を、こうして写真に撮りながら、
心のどこかでは、熊に対する注意を怠らない僕でした。
もちろん、出くわさないに越したことはありませんが・・・(^_^;)