まだまだ収穫

イメージ 1
 
しばらく雨が続いて、今日は晴れましたから、
久しぶりに馬畑まで、秋冬野菜の収穫に行きました。
面白いもので、野草はほとんど枯れましたから、
畑には野菜が目立ち、急にたくさん育ったように見えます。
必要なものだけ取って、取り残したサツマイモの蔓を見つけ、
引っ張り起こしてみたら、ハート形の芋が出てきました。

同じ大きさの二つの芋がくっついて、ハート形になったもので、
これはちょっと珍しくて嬉しい、ハート形のまま焼きましょうか。
ハート形が残るように縦切りして、油で揚げてもいいかも、
なんて考えながら、小豆の収穫もして帰宅しました。

今回収穫したのは、赤カブ、カラシナ、サツマイモ、
白菜、大根、そして小豆ですが、この大根も超でかい!
並の太さで地中深く成長し、大根部分だけで52㎝ありました。
しかもこの大根は、種を撒いたのではなく勝手に生えて、
ここまで大きくなったのだから、驚きものです。
今年はそんなこぼれ種大根が、たくさん収穫できそうです。

この馬畑は、今年は事情があって全体を耕しましたが、
そのために根菜類が、成長しやすくなったのかも知れません。
ただやっぱり残念なのは、春に種を蒔いた大豆類が消えたことで、
来年はもう一度、黒大豆と青大豆を育ててみようと思います。

白菜は植えた数が少なかったので、2箇所合わせて十数個で、
キャベツも8個しかないけど、育ちは今のところ順調です。
ズッキーニは今もあと一つ、大きくなっていますけど、
これを今年の最後の一つにして、来週には畑を片づけます。
いよいよ冬支度も大詰めで、ツタ類の残りも片づけたら、
やがて白い雪が、大地を覆い始めるでしょう。