All You Need Is Love

イメージ 1
 
人間って、何だろうか?
美しい自然環境を壊しても、
たくさんお金が欲しい人がいたり、
近くで誰かが苦しんでいても、
平気で自分の欲望を満たそうとする。

自分が正しいと信じ込むと、
人の困惑など気にもしないで、
むしろ愚かさを啓発するかのように、
自分の正しさを押しつけてきて、
それがいいことだとさえ思っている。

いや、たしかにそんな人もいますが、
実は多くの若い人たちは、
いつも愛と希望に満ちているから、
人を好きになったり恋をしたりして、
愛に満ちた世界を望んでいる。

嬉しそうに笑いながら近づいて、
お茶でもいかが?と声を掛けたり、
楽しい時間を過ごしたくて、
おしゃべりしながら街を歩くから、
また一日が満ち足りて過ぎる。

人の恋路を邪魔するヤツは、
馬に蹴られて死んじまえ!ってのは、
古今東西で人間の真実だから、
僕らはみんな恋をして愛し合って、
喜びの内に新しい命を育む。

そんなのんびりした時代じゃない!
って、誰が嘘を教え込むけど、
僕らはいつだって愛から生まれて、
愛を食べて愛を呼吸して、
愛を頼りに生きてきたんだってこと。

多くの人が愛を語ってきたし、
世界中で愛の歌がない場所はないし、
愛の歌こそが多くの人を惹きつけ、
どんな説教よりも人を豊かにしてくれて、
若い人々を導く希望の光となるのです。

今年は最後にこのエピソード、
イスラム聖典を燃やして世界中から、
非難されたジョーンズ牧師が、
イスラム批判の説教を始めると、
ひとりの若者が愛の歌を歌い始める。

歌声は最初は一人ですが、
やがて大勢の人が声を合わせて、
All You Need Is Loveの大合唱となり、
さらに若者たちが集まってきて、
ジョーンズ牧師は何も言えなくなる。

今年の最後に、こんな“All You Need Is Love”はいかが?
In Times Square, It's Terry Jones vs. the Beatles - Op-Docs .
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mxoVis_6yNA

ビートルズの歌声が聞きたくなったら、こちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=r4p8qxGbpOk

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。