望みなきにしもあらず

イメージ 1
 
今年はどんな年だったかと言えば、失望の年で、
3.11事故の後に垣間見た、日本の再生は叶わず、
多くの人が望んだと思われた、この国の再構築は、
民族主義守旧派の台頭で、幕を閉じようとしています。
いわば、長いものには巻かれる体質が頑強に続いて、
新しい社会秩序を求める声は、民族主義に吸収されて、
日本文化は経済主義に翻弄され、消え去ろうとする。

こんな絶望的とも言える状況を、嘆く人は多いけど、
それなら嘆く人の生活は、どうなのかと見れば、
ほとんどの人は、やはり経済主義から逃れられない。
少しでも多くお金を稼ぐことで、生活が豊かになると、
そう思い込んで、経済主義に巻き上げられている。
自然農をやる人でさえ、どうやってたくさん稼ぐか、
稼がないと生活できないと、思い込んでいる始末です。

この経済主義を脱しないと、みんなが幸せになることは、
どうしても不可能で、人を押しのけて自分だけが勝つ、
一部の強者が、大勢の弱者を支配する構造が続くのです。
だけど様々な市民活動、社会活動をする人たちも、
こうした根元的な問題に、気付いている人は少なくて、
まして自らが、問題を起こさない生き方を実践する人は、
本当に少ないのが、現実社会と言えるでしょう。

その問題を起こさない生き方を、真剣に考えて、
自ら実践している貴重な人が、大長谷の石黒家族で、
僕はそれを信頼して、10年以上の親交を続けています。
また同じように、自らの生き方をもって矛盾なく、
問題を起こさない生き方に、挑戦している人たちが、
僕の周りには、何人もいるのがとても嬉しいし、
こうした人たちが、さらに増えることが希望です。

もとより、こうした古くて新しい生き方の基本は、
世界中に広がっているし、わかっている人は多いはずで、
そんな国際人の一人に、高城剛さんがいるのは心強い。
彼は10月から3ヶ月間にわたり、FM放送を通して、
ノースポンサーによる、報道番組を続けてきました。
スポンサーに毒されて、大切なことを報道しない放送に、
風穴を空けようと、企画された番組だったのです。

彼は自らが足を運んで見た情報で、スペインを中心に、
新しい文化の在り方を、素朴で人間的な感覚で伝えます。
スペインの経済危機の本質から、金融の正体を見抜き、
あるいは原発報道の日本から、日本のマスメディアに対し、
それでいいのかと、辛辣な警告を発したりもしているのです。
毎日届く彼のメッセージから、日本の閉鎖的な状況を知り、
自分の生き方を、あらためて考えた人は多いでしょう。

こうした放送は、まだあまりにも少ないのですが、
まったく無いわけではないし、ネット放送も増えました。
今まではオンエアされなかった、経済界に不都合な情報が、
毎日のように、見ようと思えば見られる世界が生まれている。
この貴重な財産を生かすも殺すも、私たちの生き方次第で、
たとえ細々として、行方も知れない道だとしても、
「望みなきにしもあらず」と、希望の光はあるのです。