えんかふぇdeクリスマス

イメージ 1
 
12月のえんかふぇは、クリスマス会でした。
参加者は12人で、独身の若い人も多く、
それぞれ500円のプレゼントを持って集まり、
抽選で、プレゼントの交換会をしました。

僕はサンタクロースの衣装を、当ててしまい、
さっそく着てみたら、案外と似合っていたような。
誰かが写真を撮って、フェイスブックに流したので、
その場にいなかった人から、笑われましたが・・・

今回は前回のお礼に、僕らがケーキを受け持ち、
ケーキは2つで、一つはブッシュドノエル。
元々ケーキ作りの上手な仲間に、頼んだもので、
もう一つは僕のかみさんが、手作りしたものです。

と言うわけで、二つとも手作りなのですが、
片やプロ並みの味わいが楽しめたし、もう一つは、
自信のなさを誤魔化すために、フルーツのてんこ盛り。
両方合わせて、とても美味しいケーキになりました!

参加者は順番に、今年の報告と来年の抱負など、
話しましたが、同時進行でいろんな話が盛り上がって、
静かに話を聞くわけではありませんでしたが、
とても賑やかに、楽しんで話していたと思います。

12人の内に妻帯者は5人で、7人が独身者です。
20代後半から、30代前半の人が多いので、
この中からカップルが、生まれても良さそうなのに、
不思議とそうはならずに、皆さん仲はいい。

こんな関係もいいものだし、大切にしたいから、
特にカップルを作るわけでもなく、和気藹々として、
とてもいい雰囲気の、クリスマス会になりました。
来年も、このメンバーで会うのが楽しみです。