ゆず湯

イメージ 1
 
今日は冬至です。
冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯を連想しますが、
カボチャは毎日のように食べているので、
今日はゆず湯に入ろう!、ということになりました。

ゆず湯に入ると言っても、写真のような、
たくさんのゆずは使えませんので、
一個のゆずを、しかもゆず味噌に使った残りを、
小さな家のお風呂に入れて、ゆず湯です。

ゆず味噌を作っている時から、いい匂いがして、
さっそくお湯を沸かして、朝から贅沢なゆず湯です。
今日は彼女も僕も、午後から夜まで予定があって、
午前中にお風呂に入ることにしたのです。

昨日はうっかりして、サツマイモをたくさん腐らせ、
二人して、少々落ち込んだ気分でしたから、
そうだ今日は冬至だから、気分転換にゆず湯にしよう!
と決めて、ついでにゆず味噌作りを始めました。

家の中にゆずの匂いが立ちこめて、
なんだかそれだけで、幸せな気分になりました。
お金も仕事も、わずかしかない暮らしですが、
時間だけはたっぷりあって、二人とも健康ですからね。

日々の暮らしを楽しんで、ベビーの誕生を待つ。
出来れば、生まれる時だって二人して力を合わせて、
新しい命を、全身全霊でもって待ち受けたい。
そんな日々が、あと一ヶ月になりました。

大勢の人に助けていただきながら、
新しい命を迎える日に向けて、準備をしていると、
人間って、なかなか捨てたものじゃないなあ、
って、それだけで幸せな気分になるのです。