奇妙なYahoo!ブログ

イメージ 1
 
この一週間は、選挙関連の記事を書き始めて、
訪問者の数も徐々に増え始め、関心の高さを感じました。
と言っても、選挙違反になっては困りますので、
特定の人や政党を推すことはせず、あくまでも政策で、
多くの人に内容を知ってもらうことが、記事の内容です。

すると11日頃から、少しずつ訪問者が増え始め、
記事を書かなかった13日も含めて、一日の訪問者は、
500人~1000人と、大台にまで乗ってきたのです。
今回選挙の関心の高さではありますが、大台を越えたので、
Yahoo!ブログのランキングに、乗るのではないかと思い、
チェックしてみましたが、乗っていませんでした。

ただ不思議なのは、人気記事ランキングの訪問者数は、
1000人もあれば、ベスト5に入るくらいなのに、
僕の記事は、ベスト50にさえも出てきません。
どうやらこれは、数値で自動的にランクインするのでなく、
何らかの、Yahoo!スタッフの判断が働いているのでしょう。
その判断とは何か、ぜひ聞いてみたいところですが・・・

ちなみに昨日15日の、僕の記事は一つだけで、
訪問者数は、1500人を越えていたはずですが、
今朝の人気ランキングにも、僕の記事は載っていません。
いよいよYahoo!も、大手の新聞テレビと同じように、
不都合な記事は、ないことにしてしまうのでしょうか?
最近迷惑な巨大広告と併せて、Yahoo!の方針が気になります。

それでも何でも嬉しいのは、選挙の記事に関して、
連日千人越えの人たちが、記事を見に来てくれることで、
自分もこの国の将来に、何らかの影響を持っているのかも、
と思えば、真面目に記事を書いてきたことが報われます。
おかげさまでイソップ通信は、442人のファン登録を持ち、
大抵の検索エンジンで、上位に出てくるようになりました。

本来なら僕は、細々と自然農をして暮らす貧民ですので、
マスメディアとは何の接点もなく、情報発信できる力はない。
だけどありがたいことに、インターネットの力によって、
商業主義・市場主義には、真っ向から疑問を持っている僕でも、
こうして自分の意見を、公開できるのがありがたい時代です。