本格的な雪です!

イメージ 1
 
今朝から強風が吹き荒れて、寒くなったと思ったら、
夕方からは風が止むのと引き替えに、グッと寒くなって、
本格的な雪が、音もなく静かに降りだしています。
時々雷鳴も鳴り響いていますので、いよいよ本格的に、
真冬の季節が到来したような、厳しさを感じます。

古い我が家は隙間が多いので、寒気が吹き込む場所は、
ガムテープで留めたり、ボロ布をあてがったりして、
ともかく、この冬をなんとか凌ごうと手当をしています。
と言っても我が家は町中なので、寒さも知れたもの、
これが人里離れた山中では、身をすくめているでしょう。

サツマイモは、寒くなるとすぐに痛んでしまうので、
新聞紙に包んで、発泡スチロールの箱に入れます。
ジャガイモはまだ大丈夫だけど、ムシロで覆いました。
その他食料品の多くは、暖かめの部屋か冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫の方が、外の空気のようには冷えないからです。

今年は大雪になるのかならないのか、雪国の関心は、
いつだってそうしたことですが、毎年予想はあっても、
ほとんど当てに出来ないので、ともかく大雪の準備をする。
僕の一番の気掛かりは、大雪になると家が傾いで、
あちこち戸が開きにくくなることや、倒壊の心配です。

我が家は特別頑丈でもないのに、すでに70年を過ぎて、
一部立て替えた場所は、心配しなくていいでしょうが、
古い所はみごとに傾いで、大雪になると崩れかねないのです。
それでもまだまだ住めるし、こまめに屋根雪を下ろせば、
あと10年くらいは、使えると思っています。

10年過ぎたらどうするのか、と心配はしてみても、
そんなことを心配していたら、何も出来なくなります。
今年もあと少し、コツコツと日々の暮らしを大切にして、
自分に出来ることをやって、あとは神様にお任せする。
これがまあ、日本人の暮らし方というものでしょう。