ゆれる草花

イメージ 1
 
このところ様々な人から、多様な活動のお誘いがあります。
役職に繋がったメンバーとしての、出席依頼などもありますが、
そうじゃないところで、映画に関する集まりとか、
環境保護活動に関する集まりや、農関係に関するお誘い。
中には政治活動に関するものもありますが、それは今年の秋に、
南砺市で市長や市議会議員の、改選があるからでしょうか。

僕は政治に関心はあっても、政治家には感心がないので、
様々な人が入れ替わり訪れて、話していかれることを聞くだけです。
中には行政の中枢にいた人が、出来レースで団体職員になる、
昔で言うところの天下りを批判する人が、僕の所へ来て、
こんなことを許してはいけない、と息巻いて行かれたりする。
実情はそんな話ばかりで、ウンザリしているのですが・・・

僕が預かっている職場には、どちらも美しい草花があって、
気分がモヤモヤしたときには、その草花を眺めて憂さを晴らします。
特に園芸植物園の温室には、冬でも多くの花が咲いているので、
自分だけで見ているのが、もったいない気がしてしまう。
この季節だからこそ、野山には雪があって花が少ないから、
もっと多くの人に来てもらって、花を見て欲しい気がします。

だけどなかなか自由に活動できないし、役職仕事が多いので、
やっぱり自分は役職に就かずに、思うままに活動をしていたい。
僕にとっての市民活動は、もともと自由の延長線上にあり、
真実を知りたいから、ドキュメンタリー映画だって見たいのです。
そうして知った真実に沿って、自分の生き方を考えるから、
効率の悪い自然農を、自分の生き方の柱にもしています。

あまりにもえげつない欲得の話を聞くと、下世話なことと感じ、
関わりたくないと思いますが、放っておけば蔓延してしまうのです。
だから時々は、同じように憤りを持つ人と話をしたりして、
自分の感覚が麻痺しないように、手入れもしているのですが。
多勢に無勢で無力感を感じるとき、あらためて草花を見に行くと、
自然に、質素に、幸せに、と言った感覚を、思い出すのです。

温室の中は風がないので、草花もゆれることはないのですが、
時々フッとそんな花の一輪が、僅かにゆれるのを感じます。
温室を暖めるボイラーの風か、僕の大きなため息か、
あるいは偉大ないのちの世界からの、エールなのかとも思う。
お金はなるべく少ない方が、豊かなのだと言うことを、
僕は自らの人生の中で、繰り返し学んできたのですから・・・