4月から・・・

イメージ 1
 
いつもイソップ通信を、読んでいただいている皆さんに、
ご報告しておきたいことがありますので、書いておきます。
僕が所属しているNPO「なんと元気」が、指定管理者制度により、
南砺市園芸植物園」と「いのくち椿館」を運営することになりました。
これに従い、僕は両施設の責任者を引き受けることになりましたので、
今までのように、時間を自由に過ごすことができなくなります。

生活スタイルも、ある程度サラリーマンの皆さんと同じで、
朝の9時前から夕方5時過ぎまで、拘束されることになりますので、
このブログも、毎日のように書き続けることは難しくなります。
ありがたいことにイソップ通信は、真面目な読者が多いので、
無闇な誹謗中傷やイタズラ的書き込みは、少ないのですが、
それでも管理が必要な程度には、心ない書き込みはあるのです。

そこで今月末を持って、コメント欄の書き込みに制限を加え、
こちらでチェックするまでは、コメントを公開しないことにします。
と言っても以前に比べれば、コメントの書き込み自体が減って、
あまり影響がないとは思いますが、僕にとっては残念なことになります。
なるべく常にオープンであることが、ブログの大切な一面と思うので、
それを放棄することには、心苦しい思いがあるのです。

今回の仕事を引き受けるかどうかも、しばらく迷いました。
せっかくの自由な暮らしを、また拘束の多い生活に変えることは、
年齢的にも苦しい気がするし、周囲では多くの人が動くわけですから、
うまくできなければ、その人たちにも迷惑をかけてしまうのです。
それでも引き受けてみようと思った理由は、僕が以前から関わっている、
南砺市のまちづくりにおいて、具体的な事例に関われると思ったからです。

南砺市協働のまちづくりは、田中市長の方針ではありますが、
僕が以前から望んでいた、政治と暮らしの在り方に近いものであり、
少しでも協力したいと考えて、条例制定にも参加してきたのです。
そして条例もできて、具体的な運用が始まっているわけですが、
多くの公共施設は、なかなか市民の声で運用されているとは言えません。
これに何か変化を加えられるかも知れない、稀少なチャンスなのです。

ちょうど姫も、生まれて2年2ヶ月を過ぎましたから、
今までのように、いつも一緒にいるよりは距離も必要になるし、
家族以外の人との接し方も、身につけていかなくてはならない時期です。
そこで僕が外仕事を引き受ければ、妻が忙しいときには保育園を使い、
少しずつ外の世界になれていって欲しい、そんな風に思うのです。
妻も大変になるかも知れませんが、ここは頑張ってもらいましょう。

このブログを閉じるわけではないので、時間的な余裕があれば、
記事を書きたいとは思っていますが、少なくとも仕事になれるまでは、
多くの時間を費やすことはできないので、ご報告しておくのです。
僕自身がこのブログを書くことで、学んだこともたくさんありますから、
週に一日でも二日でも、書けるときには書いていくつもりですので、
これからも末永く、長い目でお付き合いいただければ幸いです。