南砺いのくち椿まつり

イメージ 1
 
井口で行われた、椿まつりに行って来ました。
普段はひっそりと静かな、井口の中心地ですが、
この時ばかりは賑やかに、大勢の人が集まってきます。
福野駅から無料のシャトルバスも、運行していましたが、
僕らはいつものように、スペーシアで直行です。

現地に近づくにつれて、まつりの案内表示と共に、
交通量も増えてきましたから、すぐに車を停められるのか、
心配になりましたが、係りの案内はスムーズでした。
指示されるままに、第2駐車場に車を停めて、
誘導員にしたがって、まつりの敷地まで歩きました。

会場は椿館の第1会場、中学校体育館の第2会場、
そして小学校体育館の第3会場まで、広々とありました。
それぞれの会場に作品展示から、体験コーナー、
井口の特産物や、飲食の販売コーナーもありました。
時間は合いませんでしたが、ステージ発表もあったようです。

僕らが行ったのは、ちょうどお昼でしたから、
家族で豚汁、うどん、おにぎりを買って分け合いました。
美味しそうな特産品は、よく売れていましたが、
僕らは見て試食するだけで、買いはしませんでした。
姫はアンパンマンの玩具に、夢中の様子でした。

それにしても、たくさんの椿が展示されており、
椿の愛好家がどれほどいるのかは、知りませんが、
皆さんよくきれいに、手入れをされているのに驚きます。
花の種類も、いったいどのくらいあるのか、
鉢植え一つ一つ全部が、違う品種かと思うほどでした。

今日は春分の日で、いわゆる春お彼岸の中日ですから、
我が家ではオハギを作って、いただきました。
来週にはまだ雪の予報もありますが、もう風も春で、
花粉症に悩まされながらも、暖かさには感謝しています。
もうすぐコートも、脱いで外出できるでしょう。